EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

JR大阪環状線の新型車両323系、営業運転初日に迫る

ついに2016年12月24日、
JR大阪環状線初の専用設計新型車両「323系」の営業運転が始まりました

というわけでesupiは営業運転初日となる本日24日、実際に大阪環状線へ足を運んできました。今回の記事ではその模様をお送りしていきます。また「大阪環状線改造プロジェクト」にも触れていこうと思います。

f:id:esupi7:20161224232840p:plain

(↑) 当記事キービジュアル (天王寺駅で撮影した323系)

  • 新型車両「323系」とは?
  • どんどん変化していく大阪環状線
    • 大阪駅にある謎のオブジェ
    • 今もなお現役、大阪環状線を走る堅牢な車体
    • 大阪環状線改造プロジェクトとは?
    • 森ノ宮電車区で待機する323系
  • 323系、ついに営業運転スタート!
    • 天王寺駅で撮影リベンジ

新型車両「323系」とは?

まずは今回営業運転を開始する「323系」について簡単な紹介。「323系についてはもう十分知っている」という方は読み飛ばしてくれて構いません。

JR西日本323系は大阪環状線に限定して投入される新型車両です。これまで大阪環状線には1969年デビューの103系や、2005年デビューの201系が走っており、約11年ぶりに新型車両が投入されます。

続きを読む

【報告】誠にご無沙汰しております

今年6月以来約半年ぶりのブログ更新。誠にご無沙汰しております。

特に何も言わずして長らくネットでの発信はTwitter等含めゼロの状態でしたが、本日より再開するということと、まあ色々報告でもしようかなと思います。

f:id:esupi7:20161217221449p:plain

(↑) EspLog新ロゴ(2016.12.15~) / ロゴ新しくなりました

続きを読む

快速エアポート成田で空港へ、あとは飛行機で大阪へ【青春18きっぷ周遊録 東京近郊編’16春 vol.4】

3月28日、東京近郊をテキトーに乗り潰す回。'16春シーズン5回目利用分東京近郊編です。今回で東京近郊編は最終回になります。鉄道博物館を見学し、これで東京旅行の主なプログラムを全て終えました。さて、大阪へと帰るために、18きっぷで成田空港へと向かいます。(東京までは18きっぷだけで来ましたが、流石に帰りは飛行機で帰ります...w)

f:id:esupi7:20160625002006j:plain

(↑) 当記事キービジュアル (元画像の説明欄には※を明記)

以下リンクの記事にて当ブログのシリーズ「青春18きっぷ周遊録」についての詳細を掲載しています。はじめての方は是非ご覧ください。 

blog.esupi.jp

また、vol.1では今回の旅のルートや目的など掲載しています。

  • 高崎線(上野東京ライン)(大宮~東京)
  • 総武線快速(東京~馬喰町)
  • 途中下車駅:馬喰町
  • 総武線快速・成田線(馬喰町~成田空港)
  • ゴール駅:成田空港
  • 編集後記 ―2016年春シーズンを終えて

高崎線(上野東京ライン)(大宮~東京)

15:43 大宮 == 普通(高崎発,伊東行) == 16:17 東京
所要時間 34分 / 営業キロ 30.3km

大宮では約2時間とわずかな時間しか滞在できませんでしたが、そろそろ成田空港へと向かうことにします。本当はまだ飛行機の時間まで結構あるのですが、飛行機に乗り遅れるのはさすがにマズイので、時間に余裕を持った出発になります。

ということでJR大宮駅、今度は高崎線(上野東京ライン)のホームにやってきました。

f:id:esupi7:20160619211111j:plain

(↑) 大宮駅名標(高崎線)

続きを読む

鉄道博物館へ行ってきた!ニューシャトルってなんぞや?【青春18きっぷ周遊録 東京近郊編'16春 vol.3】

3月28日、東京近郊をテキトーに乗り潰す回。'16春シーズン5回目利用分東京近郊編です。東京駅から大回り乗車をしてメイン目的駅の大宮駅に到着。わずかな時間ですか、大宮に来たからには鉄道博物館へ行きます!今回だけ撮影写真多くなるかな?

f:id:esupi7:20160626083010j:plain

(↑) 当記事キービジュアル (元画像の説明欄には※を明記)

以下リンクの記事にて当ブログのシリーズ「青春18きっぷ周遊録」についての詳細を掲載しています。はじめての方は是非ご覧ください。 

blog.esupi.jp

また、vol.1では今回の旅のルートや目的など掲載しています。

  • メイン目的駅:大宮駅
  • ニューシャトル(大宮~鉄道博物館)
  • 鉄道博物館
    • メインエントランス
    • ヒストリーゾーン
    • てっぱく広場
    • ヒストリーゾーン2F
    • パノラマデッキ
  • 大宮へ戻る

メイン目的駅:大宮駅

13:37 到着 == 大宮

東京近郊編でメイン目的駅となる大宮にやってきました。時間的な余裕がないので、目的はただ1つ「鉄道博物館へ行くこと」です。

そういやいつ昼飯食ったのと思われそうですが、昨夜買っておいたパンを携帯し、移動中に食べておりました。できる限り時間を確保したいのと、若干金欠だからというのがあります...w

f:id:esupi7:20160619130057j:plain

(↑) 大宮駅名標(埼京線・川越線)

続きを読む

中央線,武蔵野線,埼京線...大回り乗車で近郊周遊【青春18きっぷ周遊録 東京近郊編’16春 vol.2】

3月28日、東京近郊をテキトーに乗り潰す回。'16春シーズン5回目利用分東京近郊編です。ノープランでとりあえず山手線を1周。いろいろ考えた結果、大宮の鉄道博物館へ行くことにしました。東京からだと上野東京ラインでさっと行けちゃうのですが、乗り鉄の僕はもちろん、あえて遠回りしたルートで行くことします。

f:id:esupi7:20160616233334j:plain

(↑) 当記事キービジュアル (元画像の説明欄には※を明記)

以下リンクの記事にて当ブログのシリーズ「青春18きっぷ周遊録」についての詳細を掲載しています。はじめての方は是非ご覧ください。 

blog.esupi.jp

また、vol.1では今回の旅のルートや目的など掲載しています。

  • 中央線快速(東京~西国分寺)
  • 武蔵野線(西国分寺~武蔵浦和)
  • 埼京線(武蔵浦和~大宮)

中央線快速(東京~西国分寺)

11:56 東京 == 快速(東京発,八王子行) == 12:45 西国分寺
所要時間 49分 / 営業キロ 32.8km

あくまでも目指すのは大宮駅ですが、まずは中央線快速で西へと行っちゃいます。あとは武蔵野線、埼京線と大きく遠回りしていく感じの大回りルートで行きます。

山手線の旅も終え、東京駅にやってきました。中央線は1,2番ホームなんですが、東海道本線や山手線のホームとは違った場所に位置しています。

f:id:esupi7:20160613201932j:plain

(↑) 東京駅(中央線快速) 駅名標

続きを読む