
EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

osu!以外にもあった!? 押忍!闘え!応援団を参考にした音ゲーとは

はい、どうも。

今回は、知り合いのTwitterで見かけて知った1つのゲームについて紹介したいと思います。

まず、皆さん。『osu!』というゲームご存知ですよね?

f:id:esupi7:20160204161229p:plain

(↑) osu!ロゴ

このゲームのosu!stdモードは元はニンテンドーDSソフト「押忍!戦え!応援団」を参考にして作られているゲームです。

さて、今回また新たに「押忍!戦え!応援団」を参考にして作られた音ゲーを見つけたので紹介していきます。それは...

f:id:esupi7:20160204161311p:plain

(↑) HEXIS (起動初期画面スクショ)

『Hexis』 http://hexis.dienay.net/

トップページに掲載されているように「押忍!戦え!応援団」を参考に作られた音ゲーです。
一見、osu!と全く同じようですが少し違うところもあります。

osu!と違うところその1:ARなどをいじってプレイできる

譜面選択時に下の「Mods」ボタンをクリックすると
AR・CS・OD・DRをいじることができます。
また「Play Speed」の調整も0.05xずつ可能となっています。

f:id:esupi7:20160204161429p:plain

(↑) HEXIS設定画面 (ゲーム画面スクショ)

osu!と違うところその2:osu!無い変わったサークルがある

f:id:esupi7:20160204161445p:plain

(↑) HEXIS 特殊サークル (ゲーム画面スクショ)

普通のサークルではなく、回ってるゲージが溜まるまで押し続けるサークルです。スライダーのあとに重なっているとなかなか難しいです。

その他にもosu!と違うところは様々あると思います。

感想とか

osu!と比較すると、個人的にUIはHeixsの方がスッキリしている感じがしました。言葉で説明しずらいですが、スタイリッシュになったというところですね。とても軽快な操作性ですが、PCスペックをあまり要さずできる模様です。

Ranked譜面が現在15個(2015年9月現在)しかなく規模がかなり小さく感じました。
コミュニティの方もあまり活発ではありませんでした。

osu!暦2年くらいの僕「やっぱosu!でいいや」

参考動画


Hexis Isn't Exactly Osu!