読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

超便利『超歴史プレーヤ』2014年特別版が公開!&超歴史プレーヤとは?

ニコニコ動画の歴史を遡りたい、そんな方につくられたプレーヤです。

f:id:esupi7:20160204102837p:plain

(↑) 超歴史プレーヤ 読み込み画面 (超歴史プレーヤサイトSS)

12月26日、超歴史プレーヤの2014年特別版が公開されました。
2014年の投稿動画を月単位で振り返ることができます。

bubble.songrium.jp

超歴史プレーヤとは…?

ニコニコ動画における人気動画やカテゴリの変化をわかりやすく可視化され、連続再生できる動画再生プレーヤ。産業技術総合研究所が開発しているSongriumの特別機能として2014年版が公開された。
通常版の超歴史プレーヤでは2007年からすべてを振り返ることが可能となっている。

Songrium - つながりを用いた新しい音楽鑑賞を

f:id:esupi7:20160204103145p:plain

(↑) 超歴史プレーヤ(2014年9月23日) (超歴史プレーヤサイトSS)

このようにブラウザのページ全体に動画再生プレイヤーが表示され、時系列でニコニコ動画を振り返ることが可能となっています。

使い方

簡単にこの「超歴史プレーヤ」の使い方について説明します。

f:id:esupi7:20160204103217p:plain

(↑) 超歴史プレーヤ各操作紹介 (超歴史プレーヤサイトSS利用)

※各部分の名前は当ブログが勝手に付けた名称です。

①カテゴリ一覧
カテゴリ別に再生数による人気度を棒グラフで表してます。時系列で順位が入れ替わったりと変動します。また棒グラフをクリックすることでそのカテゴリ動画だけで歴史を振り返ることもできます。
②時系列シークバー
2014年特別版の場合1月~12月と目盛りがあり、シークバーを移動させることでその日にタイムスリップします。
③日付
シークバーの移動によって変化します。
④サークルポップアップ
人気動画は注目されるようにシークバーから飛び出す形で表示されます。押すことでその動画の投稿日にタイムスリップし、動画が再生されます。
⑤バブルゾーン
動画ごとに再生数に応じた人気度がバブルの大きさで表示されます。自動でバブルの情報が表示されていないような小さなバブルでもなんとか押せれば、その動画の情報が表示され再生できます。
⑥動画再生リスト
連続再生される動画のリストです。自動でここに入っていきますが、バブルを指定してドロップすればその動画を再生することが可能です。

まずは使ってみましょう!直感的な操作ができて非常にわかりやすいです。

 

他にも、上のタブを切り替えることでカテゴリ別や
2007年からのニコニコ動画のすべてを振り返ることが可能です。

推奨ブラウザ:GoogleChrome最新版
※お使いのPCの環境にによっては動作が重い可能性があります

 

2014年もそろそろ終わりですね。今年も様々な「ニコニコ(できる)」動画がありました。毎年ニコニコ動画の進化がすごいです。来年もとても期待しながらニコニコ動画を楽しみましょう。