EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

osu!のHiddenの仕様が若干変わったみたい

12月21日のosuアップデートでHiddenの仕様が若干変わったのをご存知ですか?Hidden好きの僕にとっては敏感に反応したニュースです。

f:id:esupi7:20160204104520p:plain

(↑) (osu公式サイトより引用)

Gameplayの項目に大きく表示されているこの項目。

これは「osu!stdモードにおいてHiddenモードにすると最初のアプローチサークルが見える」というもの。

これで冒頭リトライが必要になくなるのではないでしょうか?

修正詳細

以前まではMODにてHidden(HD)をつけると、最初のサークルからHidden仕様(アプローチサークルなし&直前でサークルが消える)になっていたのですが

f:id:esupi7:20160204104555p:plain

(↑) 最初のサークルのみこのようにアプローチサークルが残るように (osuスクリーンショット利用)

このようにアプデ後からは最初のサークルにはアプローチサークルが表示されるようになりました。

これで大きく変わるのがファーストサークルの入りが曲開始と同時の場合に、なかなか押すのが難しいタイミングでも容易に取れるようになります。最初から100とか出てリトライするのなかなか面倒くさいものですしね。

ちなみに、この仕様は設定で以前の状態に戻すことも可能です。

f:id:esupi7:20160204104631p:plain

(↑) 新仕様設定項目 (osuスクリーンショット利用)

osu!のスタート画面よりOptions→GAMEPLAYにこんな項目があるはずです。

ここのチェックを入れると最初のサークルにアプローチサークルが表示されるように。ここのチェックを外すと表示されないようになります。

まあ僕は最初で100出すこと多いのでチェック入れたままにしてます。
(デフォルトではチェックが入ってるはずです)

 

他にも12月21日~現在(修正アプデなども)まで続いている大型アップデートで、下の画像のようにメニューのデザインなど大きく変わってる部分があるので、最近osu!を起動してない方は是非チェックしてみてください。

f:id:esupi7:20160204104745p:plain

(↑) osuゲーム画面トップ (osuスクリーンショット利用)