読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

簡単に画像編集したいあなたへ、超便利なフリーソフト『PhotoScape』とは?

手軽に文字入れやフィルターを利用した画像編集がしたいけど、gimpはちょっと複雑だし…Photoshopは高いし… 

そんなあなたに必見のソフトを紹介します。

f:id:esupi7:20160204151725p:plain

(↑) PhotoScape起動初期画面

その名も、PhotoScape。Photoshopと名前が似ているようですが中身は全然違います。当ブログで掲載している画像の編集もすべてこのソフトで行っています。

僕がオススメするPhotoScapeの3つのポイント

  • フリーソフト
    課金でアップグレードできるというものではなくフリーで完全版です。寄付は受け付けているようです。正直寄付してもいいぐらい便利ソフト。
  • 操作が非常に簡単
    直感的に扱えるようなソフトとなっています。その割には細かい編集などもできます。
  • 動作が軽い
    細かい動作環境については不明ですが、よほど骨董品じゃない限り動きます。

PhotoScapeができる画像編集の技術

上記に掲載の画像の通り、様々な機能がありますが、今回は画像編集機能について詳しく説明していきます。

編集例

あまり使いこなせてる自信ないですが… 上が元画像で下が編集後の画像です。

f:id:esupi7:20160505124734j:plain

f:id:esupi7:20160505124721j:plain

(↑↑) 編集前元画像(esupi撮影写真(2015年6月頃木津駅にて撮影したみやこ路快速)) | (↑) 編集後

例えば、バックライト+ブルーム+カラーカーブなどでこんな感じです。

これぐらいならたった1分以内にできます。参考にならない編集例失礼しました。

 

PhotoScapeの画像編集のUIを見てみましょう。

f:id:esupi7:20160204152047p:plain

(↑) PhotoScapeのUI (計4タブをスクショして連結)

このように簡単なつくりとなっていますが、慣れていくと非常に細かい編集も可能になります。編集に利用したい事柄をすぐ発見できるわかりやすいものとなっています。

まあ直感で操作できるのでほんとすぐ慣れます。
私がこのソフトを使い始めた時はまだPC初心者でしたが、1日以内に慣れました。

まずはダウンロードして試してみよう!

この記事を見て、このソフトに興味を持ったならすぐ試してみましょう。
高度な画像編集を要求するクリエイターは例外となりますが、基本的な画像編集はこのソフトのみでできるので、ノーマルユーザーならこれで十分かと思います。

ダウンロード

www.vector.co.jp

少し下の方にダウンロードページへというボタンがあります。

作者ホームページ

http://www.photoscape.org/ps/main/index.php