読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

niconicoをもっと便利に!Chrome拡張機能を紹介!

niconicoを日々楽しんでる皆さん。Chromeの拡張機能でさらに便利になりますよ…?

f:id:esupi7:20160508102947p:plain

(↑) 当記事キービジュアル

ニコニコ動画やニコニコ生放送はもちろん、niconico関係で私が使ってみて便利と感じたものを厳選して5つ紹介していきます。

注意

  • はてなブログに移行の際に前編と後編に分けていたものを1つの記事としてまとめています。理由は次の項目によってページの都合上の問題があったためです。投稿日時は旧後編記事に合わせています。
  • 当記事にはもともと『ニコ生アリーナ』を含めて6つの拡張機能について紹介していましたが、現在アプリが削除されダウンロードできなくなっていることもあり、当記事からも削除しています。
  • 情報が古くなっていることもあり、新しく記事を作り直すことを検討しています。

GoogleChrome拡張機能とは?

ブラウザ『GoogleChrome』で簡単に追加して使える便利なオプション機能です。

f:id:esupi7:20160204093846p:plain

↑ 新しいタブを開き、ウェブストアをクリックで拡張機能を探すことができます。

f:id:esupi7:20160204093914p:plain

これから紹介する拡張機能以外にも様々な拡張機能が公開されています。ネットサーフィンや検索などに便利な機能がたくさんです。
一度も拡張機能を利用したことがない人は是非利用してみてはいかがでしょうか。

niconicoをもっと便利にする拡張機能一覧

さて本題に入ります。私が使ってみて便利と感じたものを厳選して紹介していきます。

ニコニコサムネイル

niconicoサイト内(ニコニコ動画・ニコニコ生放送など)にあるsm*****やmylist/****、co*****などのリンクにマウスオーバーするとサムネイルが表示される拡張機能です。

f:id:esupi7:20160204094016j:plain

この記事つくってるとき24時間ランキングで1位だったものです。

こういった感じにmylist/38061923のところにマウスオーバーするとカーソル付近にマイリストのサムネイルが表示される機能となっています。

なおこのサムネイルが表示される機能は
動画(公式動画など一部除く)・マイリスト・ユーザー・コミュニティ・静画・生放送・立体に対応しています。

リンク先の情報を開く前に確認できるところが意外に便利な拡張機能です。

導入方法・設定

chrome.google.com

『+無料』をクリックすれば数秒でインストールが完了します。

拡張機能の設定は『設定→その他のツール→拡張機能』よりニコニコサムネイルを探し『オプション』をクリックしてください。

f:id:esupi7:20160204094129p:plain

サムネイル表示動作をコンテンツ種類別に有効無効の設定など可能です。

ニコニコ動画毎時ランキング一覧

ブラウザを起動していればいつでも素早くニコニコ動画の毎時ランキングをチェックすることができる拡張機能です。

f:id:esupi7:20160204094326j:plain

URLバーの右端にこのようなアイコンが追加され、ニコニコ動画毎時ランキングをチェックできます。
タブで総合・再生・コメント・マイリストごとに切り替えることも可能です。
ちなみにちゃんとスクロールすることで100位まで見ることができます。
タイトルもしくは動画サムネイルをクリックすると動画ページにアクセスすることもできます。

フィルタではそのワードにあった動画が表示されます。

導入方法・設定

chrome.google.com

『+無料』をクリックすれば数秒でインストールが完了します。

拡張機能の設定は『設定→その他のツール→拡張機能』よりニコニコ動画毎時ランキング一覧を探し『オプション』をクリックしてください。

f:id:esupi7:20160204094456p:plain

特に弄る必要は無いと思います。

NiconicoAutoplay

一般会員でもニコニコ動画が自動再生される拡張機能です。

f:id:esupi7:20160204094612p:plain

一般会員の場合このように真ん中の再生ボタンを押さないと再生されないという不便さがあります。

ですが、この拡張機能を導入すればページを開いてほんの少し(環境などよりますが1秒程度)待てば再生されます。これは一般会員にはかなり便利なプラグインと思いますが、あまり知名度も高くなかったので是非この機会に使ってみてください。

ちなみに、プレイヤーカスタム機能というものもこの拡張機能にありますが、個人差かもしれませんが私はものすごい違和感があったのであまりおすすめしません。後述しますが設定でOFFにすることが可能です。(恐らくデフォルトだとOFFのはずですが)

導入方法・設定

chrome.google.com

『+無料』をクリックすれば数秒でインストールが完了します。

拡張機能の設定は『設定→その他のツール→拡張機能』よりNiconicoAutoplayを探し『オプション』をクリックしてください。

おすすめ設定

f:id:esupi7:20160204094725p:plain

f:id:esupi7:20160204094733p:plain

プレイヤーカスタムは機能タブでプレイヤーカスタムをONにした際に弄ってください。
自動再生タブの設定内容はデフォのままです。検証した結果デフォルト値から弄る必要もなさそうでした。しかし環境によって個人差がありますので適宜弄ってもいいと思います。

ニコニコ除ニコレポ

ニコレポを細かくフィルタリングできる拡張機能です。ニコレポを頻繁にチェックするユーザーに超オススメ。

f:id:esupi7:20160204095253p:plain

ニコニコマイページよりニコレポ(お気に入りユーザーやコミュニティの活動状況などがチェックできる)が確認できますが、ほんとに全部流れるのでフィルタリングしたいと思ったことがありませんか?

f:id:esupi7:20160204095327j:plain

この拡張機能を導入すると、このように最新ニコレポの横に『表示フィルタリング切り替え』という項目が追加されます。クリックすると下部に向かってフィルタリング設定が開きます。

ユーザーが・・・、コミュニティが・・・、公式チャンネルが・・・、それ以外の・・・とわかりやすく分けられており、チェックを付け外しでニコレポに流すかどうか決めることができます。

フィルタリング内容

【ユーザー関連】
動画を投稿・イラストを投稿・漫画を投稿・生放送を予約・生放送を開始・ブロマガを投稿・アプリ開始・ブロマガをマイリスト登録・ニコニ広告で宣伝・動画をマイリスト登録・~回再生数達成・生放送で動画が紹介(世界の新着動画等)・スタンプ取得・イラストクリップ・動画レビューを投稿・漫画をマイリスト
【コミュニティ関連】
(コミュニティ)動画追加・生放送を予約・生放送を開始・お知らせ追加
【公式チャンネル関連】
(チャンネル)動画追加・生放送を予約・生放送を開始・ブロマガを投稿・お知らせ追加
【その他】
コメント欄(各ニコレポ下に出るコメント一覧)

個人的にとても便利だったところは2つ。

  • コメント欄を非表示できる
    コメント欄はコメントする人以外あまり表示する必要がなかったので非表示にできるところがGOOD。
  • 重複ニコレポ回避
    例えばお気に入りユーザー登録している人が生放送を開始したりすると、『[コミュ名]で[ユーザー名]が生放送を開始しました。』と『[ユーザー名]が[コミュ名]で生放送を開始しました。』と順序が違うだけで全く同じことが表示されますよね?これをどちらか無効にすることによって重複ニコレポを避けることができます。

この拡張機能はほんとに公式的にも実装されて欲しいレベルの機能で、すべてのユーザーに使用を推奨したいです。しかし、この記事作成時のユーザー数が1355人と知名度がかなり低いのでこの機会に広まればと思っています。

導入方法・設定

chrome.google.com

『+無料』をクリックすれば数秒でインストールが完了します。

設定は特にありません。フィルタリング設定は前述のとおりニコニコマイページでできます。

【スポンサーリンク】

 

ニコ動検索改善くん

検索関連の改善はもちろん、ニコニコ動画の一部一部を少しでも便利にする機能です。

f:id:esupi7:20160204095635p:plain

↑見た感じ、細かい所々が変わっているがわかるでしょうか?その違いを紹介していきます。

まずメイン機能の検索関連です。

f:id:esupi7:20160204095706j:plain

通常の並び替えボタンの横に新たに並び替えボタンが追加されています。ここでは公式の並び替え機能に比べ、ユニークな並び替えが可能となっています。

特に注目したいのが「宣伝ポイント」「マイリス率」「コメ率」という並び替えです。再生数に関係なく埋もれた名作を探す際に便利なのではないでしょうか。ちなみに少し隠れてますが「初音ミク」の検索結果を宣伝ポイントが高い順に並び替えてみました。

一番トップに上がったのがコチラの曲でした。

さて、本題に戻ります。この拡張機能よって追加された並び替えを使う場合、公式の並び替え機能を必ず「再生数が多い順」にする必要がありますので注意してください。
また、「動画再生ページ内に表示される検索」や「新検索β」には記事作成現在未対応です。

他には上部バー関連のUI改善です。

f:id:esupi7:20160204095813p:plain

f:id:esupi7:20160204095844p:plain

niconicoトップページやニコニコ動画サイト内では上のバーにカテ別(カテゴリ別24時間総合ランキング)・カテ合毎時(カテゴリ合算毎時総合ランキング)・カテ合24時(カテゴリ合算24時間総合ランキング)といったボタンが追加されています。動画投稿ボタンは消えています。
※ニコニコ動画のバーにおいては『ランキング』と『カテ合24時』はURLは違いますが全く同じ内容のページにアクセスされます。

ちなみに、ニコニコアカウントのニックネームが長いとこのようにバーがおかしくなるので注意!

f:id:esupi7:20160204095933p:plain

さらに他には、新着投稿,コメント動画の領域に背景色などを付け、視認性を上げたりといった機能もあります。

導入方法・設定

chrome.google.com

『+無料』をクリックすれば数秒でインストールが完了します。

設定は特にありません。

 

以上で、私がオススメするniconico利用に便利なGoogleChrome拡張機能を5つ紹介してきました。
この記事がどうにか役に立ち、niconicoを便利にかつ楽しめれば幸いです。