読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

個人的オススメ!2015年秋アニメをピックアップ紹介

こんにちは。夏、終わりました。いや、ほんと時間経つの早いです。僕の部屋のカレンダーは8月(2014年)のままです。

ということで、今日から10月。10月~12月は秋アニメです。私的にオススメなもの紹介していきます。まあただ自分が見たいやつっていうだけなんで暇つぶしに流す程度に見てやってください。

ざっと一覧見た感じ、個人的に見たいと思うアニメはちょっと少ないです。まあ夏アニメ紹介(当ブロク記事)では盲点だった『干物妹!うまるちゃん』みたいなアニメが秋アニメにもあるかもしれません。いや~、OPに中毒になってから全部見てしまいそうです。

と、夏アニメの感想は置いといて。私的にオススメの2015年秋アニメを紹介していきます!当記事を見て新たに興味持ったアニメがあれば是非見て欲しいところです。

放送開始情報の時間表記について

当ブログでは統一して「深夜」といった表現を排除し、通常通りの時間表記にしています。
例)10月5日(月) 深夜2:05~ → 10月6日(火) 2:05~

個人的にわかりずらいためこのように統一しています。間違わないよう宜しくお願いしますm(_ _)m

※1 すべての情報が正しいとは限りません。特に放送日の情報については念のため公式サイトの方もチェックしていただくようお願いします。
※2 放送開始日はテレビのみ掲載しています。配信サイトによるネット配信についてはコチラでは掲載しておりません。
※3 感想、評価はすべて僕一人の主観によるものです。
※4 紹介するにあたって多少のネタバレがあります。

まずは秋アニメラインナップをチェック

いつもこのサイトにはお世話になってます。非常に助かってます。

http://uzurainfo.han-be.com/15a.html

2015年秋アニメの一覧が非常にわかりやすくまとめられています。随時更新予定みたいなので定期的にチェックすることオススメです。

また、動画での紹介としてはコチラが非常にわかりやすいです。ちなみに動画の内容全部見たわけじゃないのでわかりませんが、なぜか通報されてます。ワンクッションページ表示してない方向けに一応言っておきます。

それでは紹介です。

ゆるゆり さん☆ハイ!

yuruyuri.com

公式Twitter(最新情報をチェック!):@anime_yuruyuri

放送開始日 ※2

テレビ東京:10月6日(火) 2:05~ (最速)
TVQ九州放送:10月6日(火) 3:00~
テレビ北海道:10月7日(水) 2:35~
テレビ愛知:10月8日(木) 2:35~
テレビ大阪:10月8日(木) 3:05~
テレビせとうち:10月9日(金) 2:15~
AT-X:10月9日(金) 23:00~ (リピート放送有)
チューリップテレビ:10月17日(日) 1:53~

地上波放送多め!見るチャンスは多数です。

待望の3期スタート!
初心者向け百合アニメの代表格としてお馴染み

活動内容特になし、『ごらく部』の女子中学生4人組を軸に展開する、ゆるい百合(ゆり)を描いたアニメ。百合と聞いて視聴をためらうかもしれませんが、とっても見やすいです(僕も百合自体はあまり好まないですが見やすいです)。ニコ動では「\アッカリ~ン/」が話題になりました。いったい誰のことなんでしょうねえ…。

2011,12年と1,2期を放送して、今回3期として3年ぶりに放送されます。1,2期はスタッフはほとんど変わってなかったですが、3期よりかなり変わります。アニメーション制作はお馴染み「動画工房」から「TYOアニメーションズ」に変わります。あまり聞き覚えのないアニメーション制作会社ですが、過去の代表作では「たまゆら」が人気です(現在全4部作の映画として順次公開されてます)。勿論ながら監督も変わっており、1,2期からどう変わるのか期待です。ちなみに、1,2期のあとのOVA2作もTYOアニメーションズが担当してましたが、なかなかの好評ぶりでした。

突然鼻から大量出血するキャラクターや典型的なツンデレキャラクターなど濃いキャラもいますが、のんびりと気楽に見れる作品です。きらら系難民の方にもオススメしたいアニメです(ごちうさ3期に流れそうですが)。

? - 質問コラム
─ 「3期ということは、予め1,2期にOVAも見ておいた方がいい?」
このアニメはそんなことないです。各話ごと時系列がバラバラの日常アニメ(サザエさん時空と呼ばれたりもする)だから、途中から見ても大丈夫です。まあ時間あれば1期の1話くらいは見ておいたほうがいいかもしれません…。

主題歌

♪ OP:ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!! – 七森中☆ごらく部


【ゆるゆり】「ゆるゆり さん☆ハイ!」OPテーマ「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」MVしょ〜とば〜じょん

ED:あっちゅ~ま青春! – 七森中☆ごらく部


【ゆるゆり】「ゆるゆり さん☆ハイ!」EDテーマ「あっちゅ〜ま青春」試聴動画

ゆるゆりの主題歌のタイトルは人によっては覚えやすかったり覚えにくかったりと独特です。七森中☆ごらく部はごらく部のメンバー4人のユニットです。

スタッフ

原作:なもり (原作単行本13巻まで発売中!)
監督:畑 博之
アニメーション制作:TYOアニメーションズ

スタッフは1,2期から大幅に変わってます。OVA制作のスタッフとは同じです。

終物語

www.monogatari-series.com

公式Twitter:@nisioisin_anime

放送開始日

TOKYO MX, とちぎテレビ, 群馬テレビ:10月4日(日) 0:00~ (最速)
チバテレ:10月7日(水) 1:00~
tvk:10月7日(水) 1:30~
テレ玉, テレビ愛知, テレビ北海道, TVQ九州放送:10月7日(水) 2:05~
MBS:10月7日(水) 2:30~
BS11:10月11日(日) 0:00~
AT-X:10月11日(日) 1:00~

初回1時間スペシャル!
大手局含め地上波放送かなり多め!配信サイトによるネット配信も多数。

西尾維新の<物語>シリーズ
いよいよファイナルシーズンのラストへ

ゆるゆりとは変わって結構ミステリアスなアニメですが、コチラも超オススメです。主人公の阿良々木暦が出会っていく様々な少女との不思議なストーリーです。僕自身は最近「化物語」からアニメ版を見ていってますが(まだ最新作まで追いついてません>、)、本当に面白い作品です。シャフトの独特な演出にも飲み込まれます。会話するときの言葉遊びも面白いです。そして、ミステリー系のアニメとはいえキャラクターはカワイイです。ちなみに、多少グロ,エロあります(親と一緒に見るようなアニメでは無いです)。まだ最新作まで追いついていないのでこれくらいしか説明できないです。

5段階評価をするなら1,5が多くて、2~4があまりいないようなアニメ。つまりかなり個人差のあるアニメということです。まだ全く見たことない人はお試し感覚で1話だけでも見てみることアリです(若干ネタバレですが、化物語1話は微グロがあるので一応言っておきます)。

似たような作品名で順番がわからないかもしれませんが、僕は「化物語」→「偽物語」→「猫物語(黒)」→「物語シリーズセカンドシーズン」→「憑物語」とテレビ放映順に見ていっています。まだ<物語>シリーズを見たことない人はこの順番で見てみるといいです。なかなか追いつくの大変です…。

そして今回アニメ化されるのは<物語>シリーズファイナルシーズンの締めくくりとなる「終物語(オワリモノガタリ)」です。なお、過去のテレビ上映作品の視聴は超推奨です。PVを見て興味を持った方は秋アニメ期間中に過去のテレビ上映<物語>シリーズを視聴してから、終物語を視聴してみてはいかがでしょうか?

(公式ホームページの扇ちゃんとっても美しいです、是非HPにアクセスして見てみてください。)


終物語 / 第1弾PV

予告コラム
─ 傷物語はまだなのか…?
時系列的には「化物語」より前と最も過去。2010年にアニメ化決定、2011年に劇場映画として2012年に公開すること決定。しかしその後「劇場公開」とだけ表示し、公開時期は不明となった。 しかし、10月1日、公式サイトで突然のカウントダウンがスタート。いよいよなのか…と期待が集まります。

→ 全3部作とする映画化決定。2016年1月に第1部が上映されます。

www.kizumonogatari-movie.com

主題歌

OP:decent black – 水橋かおり

終物語1話先行上映会にて最近判明したもようです。

ED:さよならのゆくえ – 瀧川ありさ

上記のPVにて少しだけ流れています。良曲です。

スタッフ

原作:西尾維新『終物語』
監督:新房昭之
アニメーション制作:シャフト

ただでさえ難解なアニメに、「さよなら絶望先生」「魔法少女まどか☆マギカ」など名作を量産しているお馴染みのアニメ制作会社シャフトのスタッフ陣によって独特な世界観を作り出しています。

てーきゅう 6期

te-kyu.com

公式Twitter:@te_kyu

放送開始日

TOKYO MX:10月6日(火) 1:05~ (最速)
サンテレビ:10月6日(火) 1:30~

3分枠。やばい。

知ってた6期
テニスをしないテニス部4人の女の子の超スピードギャグアニメ

↑もはや使い回ししかできない見出し
テニスを全くしない(一瞬だけしていた時期もありました)テニス部4人の日常アニメ。2012年秋アニメにて1期放送、2015年は4,5期、そして6期が春夏秋と3クールに渡り暴走中です。ストーリー展開が早くかつカオスな構成、<物語>シリーズとはまた別の意味で上級者向けアニメです。しかしそれがクセになる独特なアニメでもあります。ちなみに若干下ネタ要素も混じってるので苦手な方は注意です。

まだ見たことない人向けに言うと、6期だからといって1~5期を見ないといけない訳ではないです。ゆるゆりと同様、時系列がサザエさん時空ですので特に気にせず見れます。6期1話を見て興味持てば1~5期もどうぞ見てください。ハマっちゃってください。

また、「中なし」という中割り(原画と原画の間)を挟まない手法で、動画枚数を抑えている(手を抜いている)変わった作品でもあります。


てーきゅう6期大決定!

主題歌

発表されてませんが、1~5期でEDは無かったので、6期も恐らくEDはないでしょう。

♪ OP:不明 – 不明

一部情報が出回っていますが、公式から発表がまだないので不明とします。まさかガチ緊急製作でOPが間に合っていない可能性…。

スタッフ

原作:ルーツ / Piyo
監督:板垣伸
アニメーション制作:ミルパンセ

いつもの。

ルパン三世 2015年TVシリーズ

lupin-new-season.jp

公式Twitter:@lupinIII_4th

放送開始日

日本テレビ:10月2日(金) 1:29~ (最速)
FBS福岡放送:10月2日(金) 2:45~ (2話以降は26:15~)
ミヤギテレビ:10月3日(土) 1:00~
中京テレビ:10月4日(日) 1:25~
札幌テレビ:10月4日(日) 1:55~
テレビ大分:10月5日(月) 1:25~
読売テレビ:10月6日(火) 2:42~ (2話以降は 2:37~)
北日本放送(富山県):10月8日(木) 1:59~
静岡第一テレビ:10月8日(木) 2:04~
YBS山梨放送:10月21日(水) 1:25~
テレビ信州:10月30日(金) 1:14~
広島テレビ:11月11日(木) 2:59~
NIB長崎国際テレビ:11月28日(日) 1:35~
CS放送:12月予定

さすが、世界的超有名アニメ。深夜枠とはいえ多くの局で放送されます。

テレビシリーズ30年ぶり復活!
舞台はイタリア、青いジャケット姿のルパンが現れます

恐らく誰もが一度は聞いたことあるはずのアニメタイトル。怪盗アクションアニメです。今回、怪盗ルパンの孫ルパン三世が次元大介,石川五右衛門と共にイタリアを舞台にターゲットを狙っていきます。一連のストーリーについては詳しく話すまでもないのでカット。

テレビシリーズは実に30年ぶりの復活。一応第4期という形です。全24話で2015年秋,2016年冬と2クールに渡り放送されます。「でもルパンって最近新作やってたような…」と思う方、それはテレビスペシャルや劇場版であり、テレビシリーズという形では30年も無かったのです。 舞台がイタリアということもあり、イタリアでは日本よりも早くテレビ放送されています(8月頃から)。ルパンが青いジャケットになったのはイタリアからの好評を得たためです。

主題歌

♪ OP:THEME FROM LUPIN III 2015 – You & Explosion Band(演奏)

お馴染みのメインテーマが新シリーズに合わせてアレンジされました。


「ルパン三世」オープニング映像

ED:ちゃんと言わなきゃ愛さない – 石川さゆり


石川さゆり / ちゃんと言わなきゃ愛さない

EDは石川さゆりが歌います。豪華です。

スタッフ

原作:モンキー・パンチ
総監督:友永和秀
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

テレコム・アニメーションフィルムは「アイカツ」など制作しているアニメーション制作会社です。

ご注文はうさぎですか??

www.gochiusa.com

公式Twitter:@usagi_anime

放送開始日

AT-X:10月10日(土) 21:30~ (最速) (リピート放送有)
TOKYO MX, サンテレビ, KBS京都:10月10日(土) 22:30~
BS11:10月14日(水) 1:00~

難民人口最大のアニメ
待ちに待った2期いよいよスタート

春から高校に通うために新しい街にやってきた主人公ココアが道に迷って入った喫茶店に住むことになって(以下略)ってストーリー。略称は「ごちうさ」。ちなみに2期はタイトルの最後のクエスチョンマークが2つです。僕自身は1期は全く見てなかったのですが2期が始まるということでこれから見ていきたいと思います。

難民の叫びは動画再生数となって。

地味に広告ポイント数もやばかったりします。あとニュース速報掲示板になったり色々すごい動画です。2期の第1羽の動画はどうなるか楽しみです。

 


TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」コミケ88PV

主題歌

OP:ノーポイッ! – Petit Rabbit’s

Petit Rabbit’ はココア,チノ,リゼ,千夜,シャロのグループです。

ED:ときめきポポロン♪ – チマメ隊

チマメ帯はチノ,マヤ,メグのユニットです。

スタッフ

原作:Koi (原作4巻が9月26日に発売!)
監督:橋本裕之
アニメーション制作:KINEMA CITRUS × WHITE FOX

アニメ視聴にはdアニメストアがとってもオススメ!(ダイマ)

基本アニメは深夜時間帯にやっていることが多くて、なかなか見れないって方、また新シリーズを見るにあたって過去のアニメを見たいって方にも便利なアニメ配信サイトがあります。アニメ配信サイトといっても様々ありますが、僕はdアニメストアをオススメします。とっても愛用しています。

初回31日間無料&月額432円(税込)と安い価格で、1400作品以上のアニメが見放題とかなりお得です。アニメをよく見る方には必見です。9月29日にdアニメストア初めての大幅リニューアルを行い、より使いやすくなっています。

anime.dmkt-sp.jp

※最近GoogleChromeでの動画再生(Silverlight)のサポートを終了したみたいです。ご利用の際はInternetExplorer,Firefox,Safariをご利用ください。(サイト自体はChromeでも閲覧できます)

編集後記

今回個人的に注目している作品(視聴予定作品)を5つピックアップしてみました。当記事を見て興味を持ち、新たに視聴するアニメが増えれば嬉しいです。個人が思うアニメの当たり外れは文章による批評だけではなく、まずは自分自身が実際に見てみないとわかりません。ちょっとでも興味を持ったアニメを「1話だけ…」と見るとその後めちゃくちゃハマってしまうこともあります(僕の場合はひだまりスケッチが大きく当てはまりました)。

ちなみに、最も今期で注目しているのがやはり『ルパン三世 新シリーズ』。30年ぶりのテレビシリーズということで楽しみです。最優先で視聴する予定です。

今期も楽しいアニメライフを過ごしていきましょう! 長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。