EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

【ラブライブ!】映画パンフレットは買うべし&フィルム紹介

先日に今回で4回目となる、ラブライブ!の映画上映に行ってきました。
“4回目&公開から1ヶ月” と今更ですが、4回目視聴後に映画公開記念パンフレットを買ってひと通り読んだので少し紹介します。

www.lovelive-anime.jp

f:id:esupi7:20160127224930j:plain

(↑) パンフレットと特典フィルム

はい、コチラがそのパンフレットです。
(右にある黒い袋は第6週目入場特典の35mmフィルムです。コチラは最後の方で紹介します。)

サイズはA4、全32ページ、表紙にはホログラム模様が施されています。結構綺麗です。
少しわかりづらいけどこんな感じ↓

f:id:esupi7:20160127225006j:plain f:id:esupi7:20160127225021j:plain

(←↑) パンフレット表紙 | (↑→) パンフレット裏表紙

パンフレットは1回見た後に買うのがオススメ

買った時の楽しみがなくなると思うのでテキストだけで簡単な紹介をしていきます。

パンフレット全32ページの構成は

  • ラブライブ!の軌跡
    プロジェクトがスタートしてから映画公開に至るまでのタイムテーブルが掲載されています。ラブライブ!用語集というミニコーナーもあります。
  • メンバー紹介&キャストインタビュー
    メンバーイラストとキャスト写真が1人ずつ見開き2ページに大きく一面掲載されています。どちらもとても可愛いです。メンバー紹介の方にはプロフィール、アニメシーンカット。キャスト写真の方にはファンへのメッセージなど3つの質問に答えるインタビューが掲載されています。
  • 監督、脚本、音楽スタッフのインタビュー
    ここが特に僕のイチオシページです。スタッフさんが制作に寄せた思い、制作裏話、映画を見る上でのオススメポイントなどが掲載されています。具体的には言えませんがスタッフそれぞれのラブライブ!に対する思いにとても感動できます。僕は4回目の後にこのページを見ましたが、意識してなかったポイントがたくさんあって次回見るときに必ず確認したいと思いました。
    恐らくパンフレットを見ると映画の見方がだいぶ変わってくると思います。まだ1回も見てなくてこれから複数回見ようと思ってる方、まずは1回パンフ買わずに見ることをオススメします。そしてパンフを読んで2回目以降見ると面白いと思います。また、すでに何回か見た方も最後に劇場で見る機会になる前に是非パンフを買ってみるといいです。
  • μ’sメンバーからのメッセージ
    ココは見てのお楽しみです。

映画のパンフレットを買うことがあまり無いので比較は難しいですが、内容の質や充実さには十分満足できます。
価格は1000円(税込)と少々気が引けるかもしれませんが、
映画をもっと楽しみたいなら是非買うことオススメします。
(ちょっと偉そうに言ってしまいましたが…)

f:id:esupi7:20160127225238p:plain

(↑) (公式サイトより引用)

公式サイトの説明にもありますが、表紙に特殊な加工がされています。
ホログラム模様を綺麗に残すためにも綺麗な手(油ベタベタは特にNG)で扱うようにしましょう。

おまけ:第6週目入場者特典フィルム紹介

恐らくご存じの通り、第6週目映画入場者特典が35mmフィルム4コマ(「μ’s思い出の1コマ」)でした。
にこにーのフィルムがヤフオクで90万円以上で落札されたりと話題ですね。

ということで僕も行ってきたんで一応紹介。1枚だけですけどもらってきました。

f:id:esupi7:20160127225328j:plain

(↑) 僕がもらったフィルム

フィルムってなかなか綺麗に写真に収めるの難しいですね。

映画終盤、絵里ちゃんが「よーし、UTXまで競争よー!」って言ってるあたりのシーンです。
お目当てのかよちんがコチラ向いていないのが残念ですが、まだ9人映っているだけ良かったです。

ちなみに僕のツイッターのFF内で超レアフィルム当てた人がいたので紹介。(本人より許可頂きました)

f:id:esupi7:20160127225431j:plain

(↑) (Twitter@influenza46さんのツイート画像より(許可得済))

同じようなシーンのフィルムが12万以上で落札されています。
ということはこのフィルムもなかなかレア物。羨ましいです….

 

第7週目、8週目も入場者特典がありますが、注目するところは同梱される追加生産分の複製色紙ですね。第2~4週目の特典はまだ1つももらえてないのでこの7,8週目行ってもらうつもりです。

入場者特典の詳細:http://www.lovelive-anime.jp/sp_movie_present.html

そして25,26日もスペシャルステージ上映があるみたいです。黙って映画を見るのが我慢できない方()はお見逃しなく。

スペシャルステージ上映について僕が実際に行った体験を当ブログの記事にて紹介しています。初めて参加しようと思っている方は予習にどうぞ。

esupi.hateblo.jp