EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

日本初!走れるショッピングセンター『もりのみやキューズモールBASE』を紹介

2015年4月にオープンしたショッピングセンター『もりのみやキューズモール』に先日行ってきました。何やらショッピングセンターで日本初といわれる施設があるみたい…

今回は日本初の施設を中心に『もりのみやキューズモールBASE(以下森ノ宮Q’s)』の紹介です!

f:id:esupi7:20160127205803j:plain

(↑) 森ノ宮Q’s入口 (地下鉄中央線「森ノ宮駅」2号出口スグ)

– Data –

名称:もりのみやキューズモール BASE 

住所:大阪市中央区森ノ宮中央2丁目1番70号
電話番号:06-6941-1090
営業時間:10:00~21:00 (一部店舗は異なります)
店舗数:49
最寄り駅:市営地下鉄中央線「森ノ宮駅」徒歩1分 / JR環状線「森ノ宮駅」徒歩3分

公式サイト:http://qs-mall.jp/morinomiya/

日本初「ランニングトラック」が設置されたショッピングセンター

森ノ宮Q’s最大の特徴は、商業施設にして日本初
ランニングトラック「ヘルスエイド エアトラック」
屋上に設置されていることです。


オープン前から「日本初!走れるショッピングセンター」(なんか勘違いされそうなフレーズ…)として注目を浴びてきました。
興味あったけどなかなか行く機会がなく….オープンから3ヶ月以上経ってやっと実際に行けました。

– 利用可能時間 –

平日・土曜 9:00~23:30
日曜祝日 9:00~20:30

f:id:esupi7:20160127220031p:plain

(↑) イメージ鳥瞰図 (公式サイトより引用)

とりあえず全体がわかる画像を撮ろう、と思ってましたが、なかなかいい構図で撮れないから引用。
ショッピングセンターの上にトラックが乗っているような感じです。実際ほんとそのまんま。

f:id:esupi7:20160127220123j:plain f:id:esupi7:20160127220201j:plain

(←↑) エアトラック2F出入口 | (↑→) エアトラック3F出入り口付近

事前に申請の必要はなく自由に使用できます。(フットボールコートは別)
全部で3レーン。1,2は走行専用で立ち止まりが禁止で、一番外側のレーンは歩行専用。走行レーンは反時計回りのみ。2ヶ所の横断箇所でレーンを変えることができます。

f:id:esupi7:20160127220244p:plain

(↑) (公式サイトより引用)

この日の気温は33℃。走るどころか歩くだけでも汗を感じるくらい…。とりあえず歩行レーンを1周(約300m)してみました。

トラックに隣接してフットボールコートが2つあります。2FのOASISというスポーツクラブ店より利用できます。ちなみに2つ目の画像に「阪神高速13号東大阪線」が映っています。スグ隣にありますが、思っていたほど騒音は気にならなかったです。

f:id:esupi7:20160127220300j:plain f:id:esupi7:20160127220326j:plain

(↑) OASISフットボールコート (2枚とも)

都心とはいえ比較的静かな場所にあります。行った日は猛暑であまり利用者はいませんでしたが、涼しい頃になると軽いジョギングに最適な施設です。あとで写真見返して気づいたんですけど大阪城も映ってます!(2枚目右側)

f:id:esupi7:20160127220336j:plain f:id:esupi7:20160127220342j:plain

(↑) エアトラック (2枚とも)

トラックの地面はこんな感じ。柔らかめの人口芝生マットです。体験したわけではないですが体の負担が少なめだと思います。

f:id:esupi7:20160127220434j:plain

(↑) エアトラック地面

屋根が全く無く完全オープンなので、日差しが強い日や悪天候のときは利用は厳しいかもしれません。子どもたちが2レーン使って1周競争してましたがかなり汗だくでした。

1周しただけで頭クラクラになったので断念。運動不足すぎる。

トラックだけじゃない、自然とコラボ?したフロア

1Fには野球をイメージさせる人口芝生が。ここはどういうエリア...? ※野球はできません。

f:id:esupi7:20160127220630j:plain

(↑) 1Fフロアの人口芝生

別視点から見るとこんな感じ。実はここは「BASEパーク」といってステージイベントが開催される場所なんです。

f:id:esupi7:20160127220653j:plain

(↑) BASEパーク

ちなみに「BASEパーク」や「もりのみやキューズモール BASE」とBASE(塁の英訳)が名称に使用されているのは、もともと森ノ宮Q’sが「旧日本生命球場跡地」に開発されたことに関連しているとか。

フードコート前には公園っぽい空間も。かなり見づらいですが奥の方に遊具もあります。

f:id:esupi7:20160127220728j:plain

(↑) フードコート前の小さな芝生広場

ちょうど昼食時間だったので、フードコートの「FRESHNESS BURGER」でクリスピーチキンバーガー食べました。めっちゃ美味かったです。食レポ大の苦手なので小並感です...w。

f:id:esupi7:20160127220801j:plain

(↑) 購入したクリスピーチキンバーガー

写真は撮りそこねましたが、他にも2Fにドッグランがあるみたいです。ペットを飼っている方はコチラも是非チェックしてみてください。

 

とまあこんな感じ。
他のショッピングセンターに比べてユニークな特徴がたくさんありました。

ショッピングセンターとしては小規模な方です。
(店舗一覧:http://qs-mall.jp/morinomiya/shopguide/index.html)

でも、これまで紹介してきたユニークな特徴が森ノ宮Q’sの重要ポイント。外で遊べる施設の多さから小さい子供連れの家族には特にぴったりだと思います。

駅からも非常に近いので一度寄り道してはいかがでしょうか。