EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

【セガコラボカフェ2017】梨子推し必見!「ラブライブ!サンシャイン!! (スクフェス)」第2弾MENU初日に行ってみた

 まず先に重要なことですが、当記事で紹介するのは

2017年4月29日~7月2日に開催されている
セガコラボカフェ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(Aqours)」です。

sega-collabocafe.com

年末(2016)年始(2017)に開催された「ラブライブ!サンシャイン!!」のコラボカフェではありません!

 

 

ということで5月20日(土)、ついに当選し、セガコラボカフェに僕も行ってきました!実はGWにも抽選予約申し込んでたのですが、落選爆死しておりました。

そしてなぜここまで待ったのか、それはこの日から新メニューが登場するからなんです!上記の開催期間中、カフェメニューは2回刷新されることになっていて、ちょうど5月20日は1回目のメニュー刷新、つまりは第2弾のメニューが登場します。

その新メニューはなんと「サンドウィッチ」
梨子ちゃんの大好物が登場するということで、サクラウチストには見逃せないメニューです。それでは紹介スタート!

(「サクラウチスト」について余談、りきゃこがTwitterで呟き始めてから使うようになりましたが、今期アニメの「サクラクエスト」と空目しそうです...w)

秋葉原で開催中!

5月20日、時刻は夜の8時を回り、すっかりあたりは真っ暗です。

夜に秋葉原に来ることはあまりなかったのですが、この時間でもさすがめちゃくちゃ明るく、まだ人で賑わってます。秋葉原にあるショップは21時くらいまで開いてるところが多いようです。

そしてやってきたのがコチラ、「クラブ セガ 秋葉原 新館」。電気街口から3分のところにある赤い建物で目立ちます。少し万世橋側にある「セガ 秋葉原 1号館」と間違いないように注意。ソフマップの近くにある方のセガです。

f:id:esupi7:20170524234651j:plain

(↑) クラブセガ秋葉原新館 全景 (反対側の歩道より撮影

実は過去にセガコラボカフェ(ラブライブ!)に行ってきたことがあり、今回は2回目です。初回は5,6年ぶりの東京旅行だった2016年3月に行ってきました。

この回は18きっぷ周遊録関連の記事で追われてたのもあって、記事化に至ることができませんでしたが、「SUNNY DAY SONG パスタ」が中々おいしかったのはよく覚えてるので、供養というわけで写真を投下しておきます。

f:id:esupi7:20170525000334j:plain

(↑) SUNNY DAY SONG パスタ (2016年3月、「セガコラボカフェ ラブライブ!」来店時撮影)

今ではもう懐かしい思い出。実はこのシーズンが初めて開催されたコラボカフェでした。今のセガコラボカフェはラブライブ関連だけで第6シーズン目です。

過去のセガコラボカフェ一覧 │ セガコラボカフェ

最近はAqoursが続いてますが、またμ'sもやってくれないかなと淡い期待をしつつ…。それかスクフェスオールスターって感じでμ'sとAqours、さらには最近発表されたHDPも含めて全員集合みたいな企画が生まれてくれれば...と思っています。

 

そうして過去のセガコラボカフェの思い出を振り返りつつ、いよいよ入店。セガコラボカフェは1~6Fがゲームセンター(セガ)である建物の7Fにあります。ゲームセンターがある建物だと五月蝿そうと思うかもしれませんが、先に書いておくと、全然そんなことはありません。

僕は最終時間帯の20:30~22:00で予約。本当はもう少し早い時間でも良かったのですが、他の時間は予約期間の早い時期から定員オーバーしててまた爆死しそうな予感がしたので、一番当たりやすそうな時間を狙いました。無事作戦成功してよかったです。

f:id:esupi7:20170524235823j:plain

(↑) セガコラボカフェ キャンセル待ちチケット状況案内 (クラブセガ秋葉原新館 入口付近)

Lから1へ(死)

当選メールと身分証明書を見せいざ入店!カフェの予約で身分証明書を見せるのは大袈裟だなあと思っていましたが、このような予約でさえ転売が横行する時代においてはやむを得ない策です、、、

その後伝票が挟まれたバインダーを渡されました。ドリンクのところ、名前がそのまま商品名になっているのは、ちょっとビックリします。

f:id:esupi7:20170525001927j:plain

(↑) セガコラボカフェ伝票バインダー

この時間帯にも関わらず大盛況!熱気がすごいです。スタッフさん曰く、キャンセル待ちなしのオール予約勢だったとのこと。この時間帯だと席が全部埋まらないこともあるみたいですが、さすが新メニュー登場日ということもあって、夜遅くまでこの賑わいっぷりです。

f:id:esupi7:20170525003412j:plain

(↑) セガコラボカフェ入口(お土産屋)付近

ここはセガコラボカフェの入り口でお土産屋にもなっています。お土産屋については後々紹介していきます。

 

 

20時30分になり、店内への扉がオープン、スタッフが出てきました。

簡単な挨拶のあとに開店の掛け声ということで、あのミラチケ前の「ゼロからイチへ!Aqours!!さ~んシャイーン!」ってやつをやるのですが、これが完全にぼっち殺しです。

まず手が足らないので円陣を組めず「0」じゃなくて「L」になるのが辛すぎます。どうしても「0」が作りたかったら両手を使うのもアリかも...。そのまま手を上げれば「勇気で未来を見せて」の出来上がりです(違)。

ちなみに僕は陰キャ特有の控えめ動作で乗り切りました。

yabai

ここまでぼっち地獄を痛感してきましたが、そんな僕に「ドブに落ちたら金塊を見つけた」レベルの出来事が訪れました(失礼、セガコラボカフェはドブじゃないですよ)

 

掛け声のあと店内にぞろぞろ入店。ぼっち席は全部で9つあります。

僕は6番テーブルだったのですが…

f:id:esupi7:20170525014853j:plain

(↑) 6番テーブル下前方

!?!?!!wwwwwwww

f:id:esupi7:20170525014931j:plain

(↑) 6番テーブル付近

 

 

優   勝

f:id:esupi7:20170525014936j:plain

(↑) 6番テーブル前の壁にいる梨子ちゃん

ありがとうございますありがとうございます。

 

つまりは、自分の座った6番テーブルの目の前に梨子ちゃんがいたわけです。あっ今更ですが、僕はバリバリの梨子推しです。このチャンスに巡り合うための前提条件は、まずソロ席である必要がありますから、数少ない「ぼっちで良かった」と思った瞬間になりました。

さて今回はアニメとのコラボというよりスクフェスとのコラボのため、至る所がスクフェス仕様となっています。上の写真の梨子ちゃんはスクフェスのカードのチア編UR、見切れ千歌ちゃんがURペアです。

今度はカメラを下げてテーブルを撮影。スクフェス勢お馴染みの画面がテーブルになっています。

f:id:esupi7:20170525021940j:plain

(↑) 1人用テーブル全体

りきゃこのサインもありました。神席極めてます。

f:id:esupi7:20170525102819j:plain

(↑) テーブルに書かれた逢田梨香子さんのサイン

全員が席についたところでスタッフさんによる開店の挨拶が始まりました。挨拶された女性スタッフさんは鞠莉ちゃんが推しらしく、全員をロックオン! 店内は盛り上がりをみせますが、やっぱりぼっちはつらいです。

それでは注文していきます。カフェメニューはこんな感じ。詳しくは公式HPを見てください。

f:id:esupi7:20170525102931j:plain

(↑) セガコラボカフェ 第2弾メニュー一覧

僕は「桜内梨子」「わくわくどきどき!入部届サンドウィッチ」「スクフェス クールパフェ」を頼みました。梨子推しの基本セットって感じですね。

ドリンク注文する時に「梨子ちゃんください」って感じで言うんですけど、さらっとこれヤバイこと言ってますね。パフェについては「スマイル」カラーの方が梨子ちゃんらしいのですが、梨子ちゃんはクール属性なのでここは真面目に合わせていきます。

f:id:esupi7:20170525102936j:plain

(↑) セガコラボカフェ 第2弾メニュー一覧 (上の写真を一部加工)

注文したものが来るまで少し時間があるので、店内の展示でも見ていきます。

ちなみにオーダーは何回でもすることができ、フードのラストオーダーは終了45分前、ドリンクのラストオーダーは30分前となっています。ドリンクのラストオーダーでは一杯しか注文できません。

展示とか

全部撮影するのはキリがないのと、満席で人が多くて撮影が難しかったので、ざっと紹介。開店の挨拶でスタッフさんがおっしゃっていたことですが、店内の撮影はすべてOKなんです。ラブライブサンシャイン好きにはたまらない店内内装なので、思う存分撮影しちゃいましょう。

まずは僕の座る6番テーブル付近から、つり目's。ちかっちセンターの横並びだと、よくこの3人が揃います。つり目最高です。ラブライブ!では花陽推しなのでこれはちょっと例外ですが、真姫ちゃんがその次に好きなので、やっぱり僕のタイプはつり目なんでしょう。

f:id:esupi7:20170525184721j:plain

(↑) 6~8番テーブル前の壁にいる梨子ちゃん,ダイヤさん,善子ちゃん

ここにもサインが。腋という腋がやばいです。

f:id:esupi7:20170525184724j:plain f:id:esupi7:20170525184728j:plain

(←↑) 壁に書かれたりきゃこのサイン | (↑→) りきゃこのメッセージ

反対サイドはちかなん(曜ちゃんも写して幼馴染'sにするべきでしたが見切れてしまいました...)。ちかなんデュオCDはとても興味があるので今後楽しみです。

f:id:esupi7:20170525195037j:plain

(↑) 4,5番テーブル付近の果南ちゃんと千歌ちゃん

そしてお馴染みの寄せ書き黒板!
ってブレましたごめんなさい!

f:id:esupi7:20170525195048j:plain

(↑) セガコラボカフェ 寄せ書き黒板

キャストによる寄せ書きもあります。相変わらず絵のクセがすごいたかつきさん。僕は結構このクセの絵が好きです。りきゃこはまあ。。。w

f:id:esupi7:20170525195049j:plain

(↑) 寄せ書き黒板に描かれた高槻かなこ画伯のイラスト

今日の日直はダイヤさんと梨子ちゃんでした。学年が違うのは置いといて、しっかり者の2人が日直だと安心です。

f:id:esupi7:20170525195051j:plain

(↑) 寄せ書き黒板に書かれた本日の日直さん

コチラもブレてしまいましたごめんなさい(このときカメラの設定がおかしかったみたい)。チア編の全員集合ビッグスタンディー

f:id:esupi7:20170525195059j:plain

(↑) チア編Aqours全員集合ビッグスタンディー

この状態で「私やっぱり地味」的なことを言われても全く説得力がないほどはっちゃけてる梨子ちゃん、よさの極みです。ブレたことに関しては一番自分が自分を恨んでます。

f:id:esupi7:20170525195121j:plain

(↑) チア編UR梨子ちゃん(千歌ちゃん)ビッグスタンディー

そういやこの日のスクフェスアップデートから、スクフェス感謝祭2017verになってまいした。スタンディーとの配置は若干違うようです。

f:id:esupi7:20170525195123p:plain

(↑) 2017年5月20日アプデ以降のホーム画面

他にはこんな感じ。。。スクフェスでこれまで登場した様々な衣装のイラストが店中に展示されてます。

f:id:esupi7:20170525195130j:plain f:id:esupi7:20170525195135j:plain

(←↑) 梨子ちゃんからのメッセージ展示 | (↑→) 浴衣編全員集合展示,伊豆・三津シーパラダイス広告

あとはスクフェスとかして時間を潰したり...。テーブルに敷かれているマットですが、これが滑り止めになっていて、僕みたいな机に置いてやるタイプの人差し指勢にも優しいです。注文が1つのメニューに集中してしまうと来るまで割と時間かかったりするので、是非スクフェスで待ち時間を有効活用していきましょう。

※この日は新メニューのサンドウィッチに注文がかなり集中してて、スタッフさんから時間がかかるとのアナウンスもありました。

メイ*σ v σリ < サンドウィッチ!

長らく引っ張ってきました。いよいよメニューの登場です。

まずは梨子ちゃんドリンク!思っていたよりも赤いです。

f:id:esupi7:20170525205758j:plain

(↑) ドリンク「桜内梨子」

梨子ちゃんドリンクの正体は「ピーチゼリー」「アセロラ」です。個人的にアセロラが大好きなので、とっても飲みやすくておいしいです。たまに舌に触れていくピーチゼリーの感触もたまりません。お値段はなんと600円! 「正直ぼっ◯くりなのでは...?」と思ったそこのあなた、梨子ちゃんを頂ける()と考えると破格の値段ですよ。とりあえずここは目を瞑りましょう。

一番上にみえるハート型のゼリーはどのキャラのドリンクにも入ってるので是非探してみてください。

f:id:esupi7:20170525205834j:plain

(↑) ドリンク「桜内梨子」 (上から撮影)

そして本日のメインディッシュ、「わくわくどきどき!入部届サンドウィッチ」
ランダムでクリアフィルムもついてきます。

f:id:esupi7:20170525205837j:plain

(↑) わくわくどきどき!入部届サンドウィッチ

正直この封筒には闇の思い出しかありませんが、梨子ちゃんの大好物ということで、このメニューは見逃すわけにはいきません。フードメニューは他に第1弾から引き続いて登場中の「目指せ!FULL COMBOパスタ」もあり、そちらも食べたかったのですが、フードメニューは一人どちらか一品だけしか選べないんです。

サンドウィッチの中に挟まれているのは卵や色とりどりの野菜といった感じ、ビジュアル面でも素晴らしい出来ですね。もちろん某氏が作られた、挟む時にぼろぼろこぼすレベルに卵を詰め込んだサンドウィッチも僕は大好きです。

f:id:esupi7:20170525205838j:plain

(↑) わくわくどきどき!入部届サンドウィッチ (至近距離)

庶民の食事しかわからない人間なので、合っているかわかりませんが、ポテチみたいなやつとなんかカレーっぽいやつもついてました。ポテチみたいなやつをなんかカレーっぽいやつにつけて食べると、なんかよくわかんないけどおいしいです(語彙力)。

f:id:esupi7:20170525210114j:plain

(↑) わくわくどきどき!入部届サンドウィッチ に添えられたやつ

入部届の紙を外していただきます! ちょっとおしゃれなカフェの朝食みたいな感じで良いですね。しかしこれだけを夕食とするのは特に男性にとっては物足りないかもしれません。メイ*σ v σリが喜びそうなサイズ感だと思ってもらえるといいかもしれません。

ちなみにお値段は1200円でした。まあ安いよね()。

f:id:esupi7:20170525205844j:plain

(↑) わくわくどきどき!入部届サンドウィッチ (入部届ペーパー取り外し後)

サンドウィッチから外した入部届は腕章として使うこともできます。どこで使うかっていうのは、まあ。。。色々あるでしょ(投げやり)

f:id:esupi7:20170525211839j:plain

(↑) 入部届ペーパー

そして食後の「クールパフェ」!お値段は1000円です。

パフェはメインメニューの前か後かを注文時に指定することができます。テーブルの上がごちゃごちゃ散らかっているのは許してほしい...。一番上に乗っているアイスが今にも溶けそうで早急に撮影したので、、

f:id:esupi7:20170525210141j:plain

(↑) クールパフェ

そのアイスには「SR SEGA COLLABO CAFE」と書かれたウエハースが突き刺さってます。そこにクールマークのウエハース(?)も添えられています。青色の食べ物は新鮮です。

f:id:esupi7:20170525205850j:plain

(↑) クールパフェ (上部至近距離)

パフェの構造はざっとこんな感じ。結構食べごたえのあるパフェでした。下の写真からは見えないですが、ブルーベリーも入ってます。僕は好きなのでいいですが、ブルーベリーが苦手な人は要注意です!

f:id:esupi7:20170525205853j:plain

(↑) クールパフェ 構造解説

「なんかプリンみたいな食感の青いやつ」は庶民には正体のつかめないものでしたので、誰か教えてほしいです。

ここまで紹介してきませんでしたが、メニューの注文時にはコースターなどがもらえます。

右にある一番大きいやつがフードメニュー注文時にもらえる全1種のものです。そして左下がクールパフェを注文するともらえるコースター、これは属性ごとに固定されてます。右上のダイヤさんコースターはドリンク注文時にもらえるものでこれは全9種ランダム、そのコースターの上にあるクリアフィルムもフードメニュー注文時に全9種ランダムでもらえるものです。梨子ちゃんが出なかったのは惜しかったですが、両方ともダイヤさんだったのはビックリしました...w

f:id:esupi7:20170525205854j:plain

(↑) プレゼントコースター類

そんなこんなでごちそうさまでした!正直サンドウィッチよりパフェでお腹が膨れました。食べ終わったら順次店を出ることができます。ぼっち組の退出はみんな早かったですw まあ一人だと食べ終わったら特にすることないので仕方ないですが...w

お会計時にスクフェスのホーム画面を見せると、こんな記念ポストカードがもらえるのでお忘れずに。

f:id:esupi7:20170525215145j:plain

(↑) カフェ来場者限定特典 オリジナルポストカード

お土産を買った後はぺたフェスで無限に遊ぼう

セガコラボカフェには「お土産屋」と呼ばれるいわゆる物販コーナーが併設されています。コチラは対面式の販売となっています。セガ限定のグッズ他様々なラブライブグッズ(μ'sも)が販売されているのでこの際には必見です。お土産屋の近くにはショーケースがあり、販売されているグッズをそこでじっくり確認することができます。

f:id:esupi7:20170525221508j:plain

(↑) お土産屋

近くにはまたまたりきゃこのサインが。

f:id:esupi7:20170525221553j:plain

(↑) お土産屋付近の壁の梨子ちゃんとりきゃこサイン

金欠気味なのでちらっと覗く程度にする予定だったのですが、「デフォルメ衣装ポーチ(梨子)」を衝動買いしていましました...。この日(5月20日)からの新発売でそれもセガ限定なんて買うしかないじゃないですか。

この衣装ポーチですが、僕の使ってるiPhone6Sがスッポリ入る程度の大きさです。結構使い勝手は良さそうなのでオススメしたいところです。価格は税込2000円

f:id:esupi7:20170525221558j:plain

(↑) デフォルメ衣装ポーチ(桜内梨子)と購入者プレゼントのクリアブロマイド(第2弾) (お土産屋で購入)

隣にあるクリアブロマイドは物販で税込2000円購入ごとに好きな絵柄を選んで, もらうことができるものです。このブロマイドもこの日からの第2弾絵柄でした。なくなり次第終了とのことなので、欲しい方はお早めに(第1弾は予定期間よりも早く配布終了したようです)。

物販を済ませたら最後はぺたフェス!僕は早い段階で会計を済ませたのでぺたフェスゾーンはガラガラでした。2台設置されていて、待っている人がいるときは1回交代制です。僕はひたすら遊んできました。

ぺたフェスはTVサイズの画面で実際に画面をタッチしてプレイできるスクフェスです。

f:id:esupi7:20170525221559j:plain

(↑) ぺたフェス

初プレイ、画面の当たり判定が謎すぎて死亡。最初から調子乗ってエキスパートを選んではいけません(他にイージー,ノーマル,ハードも選べます)。

f:id:esupi7:20170525221603j:plain

(↑) ぺたふぇす 「Aqours☆HEROES」Expert リザルト画面

慣れてきたらそれなりに楽しくなってきて、結局5,6回もプレイしてしまいました。手全体で画面を触るのではなく、指一本でやる感覚だと画面が反応しやすくてオススメです。一方画面の高さが低いので長時間やると腰にきます。りきゃこが前にTwitterにプレイ動画をあげていたので、それも見てみるといいでしょう。

f:id:esupi7:20170525221526j:plain

(↑) ぺたふぇす 「MIRAI TICKET」Expert リザルト画面

フルコン難しい。また挑戦したいです。

|c||^.-^|| < 引き続き開催中ですわ

セガコラボカフェ、第2弾MENU初日に行ってみたレポート、いかがでしたか? 僕はとても満喫してきました。

f:id:esupi7:20170525221623j:plain

(↑) ちかりこチア編URビッグタペストリー (セガコラボカフェ入り口階段付近で撮影)

今シーズンはまだまだ開催されているので、今からでも興味持った方は是非予約して行ってみて下さい! 地方勢は頑張って交通費を捻出してくださいm(_ _)m

詳しい開催期間と予約期間はHPに掲載されているのでそちらを要チェックです。また、予約しなくても平日だと当日でも席が空いてたりすることがあるので、唐突に行ってみるのもアリです。

その他スクフェス感謝祭が開始される週末含む6月9日~12日、池袋にセガコラボカフェが出張します。コチラも含め、以下HPリンクをチェック!

sega-collabocafe.com

 

ここまで閲覧、ありがとうございました!