EspLog

アニメ、鉄道、ゲーム、コンピューターなどサブカルチャー系を綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

ラブライブ!サンシャイン!!スタンプラリーで西武線を乗り潰してみた

乗り鉄でラブライバーのワイが歓喜するイベントが先日16日から10月15日まで開催されています。

それがコチラ

f:id:esupi7:20170921193322j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 西武線スタンプラリー広告

『ラブライブ!サンシャイン!! 西武線スタンプラリー』です!

9月末にメットライフドーム(旧西武プリンスドーム)にてAqoursの2ndライブツアー埼玉公演が開催されることに合わせ、このイベントが開催されることになりました。詳細は上記リンクのpdfを見て頂けると早いですが、要は西武線各駅に設置されたスタンプを集めて達成賞をゲットしようというイベントです。

ライブ会場の最寄駅の鉄道会社までもがこのような関連企画を実施するのが意外かもしれませんが、ラブライブ!サンシャイン!!は「西武」との関連が強いです。僕も最近知ったことなのですが、伊豆箱根鉄道や伊豆三津シーパラダイスは西武グループなんだとか...。ライブ会場が西武球場(メットライフドーム)になったものそういうことかって感じですね。

というわけで今回の記事では、実際に僕がこのスタンプラリーに参加した模様を紹介。色々忙しくてスタンプラリーに参加できないけど気分だけでも味わいたい方、スタンプラリーに参加しようか悩んでいる方は是非当記事をご活用下さい。なお当方鉄オタなのでやや鉄分要素があるかと思います。自分もニワカですからそこまでマニアックなことには触れませんが、予めご了承願いたいところです。それでは宜しくお願いします。

西武線はスタンプラリーがしやすい路線網

そんなわけで梨子ちゃんの誕生日の前日の9月18日、だいたい9時過ぎに池袋駅にやってきました。前日まで台風18号が近づいていましたが、未明に台風は去っていき天気はご覧の通り。「東が西武で西東武」でお馴染み、西武池袋駅東口です。

f:id:esupi7:20170921193521j:plain

西武池袋駅 東口

東京に住み初めてから約半年が経ちましたが、西武鉄道を利用するのは今回が初めてになります。このスタンプラリー開催のおかげで西武線を乗り潰せる良い機会ができました。

そんなわけでまずはスタンプラリーに参加! スタンプラリーに参加するための1日フリーきっぷとラリーシート引換券(後ほど説明します)は自動券売機では入手できないため、改札近くのオープンカウンター(有人改札)で一言言って手に入れる必要があります。ここで「ラブライブの・・・」ってダイレクトに言うのが恥ずかしかったので、「西武線スタンプラリー1日フリーきっぷください!」って言ったところ滞りなく通じました。

f:id:esupi7:20170922152847j:plain

ラリーシート引換券と1日フリーきっぷ

上の写真のように2枚の券が渡されます。右のフリーきっぷの方を自動改札機に通してスタートです。

そして今回のルートについて紹介。乗り鉄の僕はただスタンプポイント駅だけでなく、ある程度西武線を乗り潰すルートで行くことにしました。ちなみに下の写真は後ほどもらえるラリーシートの一部です。

f:id:esupi7:20170922173629j:plain

西武線路線図とマイルート紹介

無計画丸出しのルートですねw わかりにくいところだけ説明すると、最初に所沢寄ったあとは本川越まで行っていて、西武園に寄って所沢を過ぎたあとは狭山市まで行ってます。なぜこんな謎ルートになったのかは後ほど紹介します。本川越と拝島と西武園は乗り潰し目的で寄ってるのでスタンプラリーだけなら寄る必要はありません。

僕みたいなルートで行くと意味がなくなりますが、西武線はとってもスタンプラリーがしやすい路線網になってます。上の写真の路線図を全体的に眺めてみると気づくと思いますが、池袋駅と西武新宿駅を端点をして右を向いたU字になってるんですよね。つまり「行って戻る」っていうことをしなくでいいんです。なので郊外私鉄のスタンプラリーの中では特にしやすいはずです。

雑談は置いといて、まずは1つ目のポイント駅「中村橋」に向かいましょう。池袋駅始発の準急西武球場前行き、6000系です。当日これに乗って終点まで行けばライブ会場一直線ですね。

f:id:esupi7:20170922152853j:plain

西武池袋駅停車中の6000系

池袋駅を発車してたった1分で住宅街に突入。踏切もあってビックリします。

f:id:esupi7:20170922152856j:plain

池袋ー椎名町 前面展望口

池袋を出て最初に停車する練馬で副都心線車両の10000系の乗り換え。小竹向原から西武有楽町線を経由して乗り入れているようです。この各駅停車で1駅だけ行くと中村橋に到着です。

f:id:esupi7:20170922152858j:plain
f:id:esupi7:20170922152910j:plain
(左) 練馬駅入線中の副都心線10000系 | (右) 中村橋駅名標

どこにスタンプ台があるかわからないので、改札をとりあえず出てみたところすぐ傍の自動券売機付近にありました。花丸ちゃんのスタンディーも! 先ほどあげた路線図内の星の色はメンバーそれぞれのカラーに対応してるんですね。

f:id:esupi7:20170922152919j:plain

中村橋駅のスタンプ台と花丸スタンディー

スタンプを押す前にラリーシートをゲット。フリーきっぷと一緒にもらった引換券をまた同様にオープンカウンターに持っていって交換してもらいますスタンプの数は全部で9個。このうち6個以上集めれば達成賞がもらえます。

f:id:esupi7:20170922152931j:plain

スタンプ台に置いて広げたラリーシート

スタンプポンっと。トップは花丸ちゃん! 赤目先生の新規イラスト、とってもカワイイです。スタンプを押した後はインクのフタを閉めるのを忘れないように!

f:id:esupi7:20170922152900j:plain

ラリーシートに押した中村橋駅スタンプ

とまあこんな調子で集めていきます。中村橋では僕以外にも2,3人ほどスタンプラリー勢がいました。もうちょっといるかなって期待してましたが、やっぱり鉄道好きじゃない限りメンドイって感じる人が大半でしょうね...w

西武線を走る電車はたくさん!

次のポイント駅は「石神井公園」。中村橋の3駅先で各駅停車に乗って5分ほどで到着です。乗った電車は東急5000系。えっ、東急?って一瞬思っちゃいましたが、副都心線と直通してるということは東急東横線とも直通してましたね。色んな会社の電車が見れる西武池袋線です。

f:id:esupi7:20170922183532j:plain
f:id:esupi7:20170922183544j:plain
(左) 石神井公園駅停車中の東急5000系 | (右) 石神井公園駅名標

石神井公園は特急以外の種別がすべて停車する主要駅の1つ。達成賞さえゲットできたらそれでいいって方は中村橋を飛ばすのもアリかもしれません。

ってアレ!? 特急ちちぶが停車してきました。臨時停車みたいです。
西武といえばレッドアロー号ですが、中でも1編成だけのデザインである「レッドアロークラシック」に会うことができました。西武秩父線開通時の塗装色なんだとか。ちなみにラブライブ!サンシャイン!!デザインのラッピングレッドアローも走ってるそうですが、この日は見かけることができませんでした...。

f:id:esupi7:20170922183553j:plain

石神井公園駅を発車する特急ちちぶ10000系(レッドアロークラシック)

石神井公園のスタンプ台は改札内にあります。1F駅構内の証明写真機の隣ですね。担当はルビィちゃんでした。先日21日はお誕生日でしたね、おめでとう~!

f:id:esupi7:20170922183603j:plain

石神井公園駅のスタンプ台とルビィちゃんスタンディー

石神井公園を出発し、引き続き西武池袋線を西へ行きます。やってきたのは快速急行Fライナー小手指行き。またまた東急車両です。電車が来てから「えっ、追加料金とかいるんかな」と思って慌てて調べましたが、直通電車に付けられたただの愛称だそう。みなとみらい線、東急東横線、東京メトロ副都心線、西武池袋線or東武東上線と4つもの会社を直通するとは...。元大阪府民としては考えられない直通電車です。

f:id:esupi7:20170922183614j:plain
f:id:esupi7:20170922183629j:plain
(左) 石神井公園駅に到着する東急5000系 | (右) 石神井公園ー大泉学園 右側車窓

快速急行は追加料金無しで乗れる最上位種別。石神井公園出て次の次に停車する埼玉県の「所沢」に到着です。ライブ会場の西武球場はこの駅を中心とする所沢市内にあります。西武の2つの主要路線である池袋線と新宿線が交わり、西武球場へ向かう狭山線の乗換駅でもあることから利用者数はかなり多いです。

f:id:esupi7:20170922183639j:plain

所沢駅 改札口

ここ所沢もポイント駅で担当は曜ちゃん! 改札を出てすぐそこにあります。曜ちゃんってなんかすっごい所沢っぽい感じがするのはなんででしょうね。中の人が埼玉県出身っていうのもあるのかもしれませんね。それ言ったら千歌ちゃんもなんですが、同様に後ほど埼玉県内の駅に登場します。

f:id:esupi7:20170922183649j:plain

所沢駅のスタンプ台と曜ちゃんスタンディー

ふと自動券売機の上の路線図に目をやると、所沢駅周辺の路線網にビックリ。地下鉄だといくらでもこんな複雑な路線網はあるのですが、郊外私鉄でここまで複雑なのは初めて見ました。

f:id:esupi7:20170922183342j:plain

所沢駅周辺路線図(自動券売機付近)

3つ目のスタンプも押せた所で次のポイント駅である「狭山市」へ。っとその前に乗り潰しでもしようと思います。狭山市は西武新宿線の途中駅なのですが、もう少し乗れば終点の本川越まで行けるのでこの機会に乗り潰しておこうと思います。

やってきたのは20000系。西武車両だけでも見た目が全然違うのもあるみたいですね。所沢駅を出て20分で本川越に到着です。本川越手前では一時単線になるところもありました。

f:id:esupi7:20170922183352j:plain
f:id:esupi7:20170922183404j:plain
(左) 所沢駅停車中の20000系 | (右) 南大塚ー本川越 前面展望

本川越駅は東武東上線川越市駅やJR川越駅と合わせて川越市中心部に位置する駅です。「時の鐘と蔵のまち」というイケてる副駅名が付けられてました。本川越ではトイレだけしに改札を出ました。本川越のトイレ良かったです。

f:id:esupi7:20170922183420j:plain
f:id:esupi7:20170922183434j:plain
(左) 本川越駅 東口 | (右) 本川越駅に入線する2000系

所沢方面に戻ります。本川越から乗った電車は2000系でした。これまでとうって変わって国鉄臭がする車両です。山陽本線にこんな電車あったような...w

10分ほどでさっきは通り過ぎた狭山市駅にやってきました。雲1つない空、めちゃくちゃ天気良いですね。時刻は正午前でそろそろ日差しが強くなってくる時間です。

f:id:esupi7:20170922183443j:plain

狭山市駅 西口スカイテラス

狭山市は梨子ちゃん! 推しの担当駅はなかなかアクセスが面倒なところでしたw

f:id:esupi7:20170922183457j:plain

狭山市駅のスタンプ台と梨子ちゃんスタンディー

スタンプもうめちゃk0おjtfgかわいいです。こんな車掌さんいたらもうダメですね。

f:id:esupi7:20170922183509j:plain

ラリーシートに押した梨子スタンプ

スタンプ台は改札内にあるのですが、それにしてもスタンプ台周辺に何にもなさすぎてポツン感が半端なかったですw

f:id:esupi7:20170922183523j:plain

狭山市駅スタンプ台周辺

これでスタンプは4つ、半分弱集まりました。引き続きこの調子で集めていきます。

西武球場ナメてた

所沢駅に戻ってきました。実はこの後西武池袋線に乗って1日フリーきっぷでギリギリ行ける飯能駅まで行く予定だったのですが、少し時間が心配になってきたので取りやめて次のポイント駅である「西武球場前」に向かうことにします。なんで時間を気にしているかというと、スタンプの設置時間が17時までと決まっているからです。

西武球場前に向かう路線は池袋線ではなく、狭山線という短い路線を使います。池袋線から直通する電車もありますが、今回は所沢始発の電車に乗ります。またまた2000系です。どう見ても末期色のアイツなk(ry

f:id:esupi7:20170922231020j:plain

所沢駅停車中の狭山線2000系

約10分で終点の西武球場前に到着。ってなんだこの人の数!?
自分は一番空いてる最後尾の車両に乗っていたので気づきませんでした。かなり広い改札口がありますがそれを埋め尽くすほどの人です。この日はソフトバンクとの3連戦最終日。応援ユニフォーム?を来た多くの西武ファンが集まってました。駅員も着てたことには驚きましたね。

f:id:esupi7:20170922231028j:plain

西武球場前駅改札口付近

人混みの中をかき分けていくと改札内の改札口付近にスタンプ台を発見! メットライフドーム(西武球場)が2ndライブツアー埼玉公演の会場ということでやはり担当はリーダーの千歌ちゃんでした

f:id:esupi7:20170922231038j:plain

西武球場前駅のスタンプ台と千歌ちゃんスタンディー

一旦改札外に出てみます。すると目の前にどーんっと「メットライフドーム」が立ちはだかります。そしてものすごい人口密度...。ライブの時はここ一帯が西武ファンからラブライバーに置き換わる感じでしょうかw ともかくアウェー感がハンパなくて今日はこの場にいてはいけない気がしたのでさっさと退散します。

f:id:esupi7:20170922231046j:plain

メットライフドーム(西武球場)

今度乗るのは狭山線ではなく山口線...なんですが、この路線は他の路線とはちょっと変わってます。というのも普通に線路を走る電車ではなくてゴムタイヤで平らな道を走る案内軌条式鉄道(AGT)と呼ばれるものなんだとか。新交通システムって言ったらわかりやすいですね。

f:id:esupi7:20170922231055j:plain
f:id:esupi7:20170922231104j:plain
(左) 西武球場前駅停車中の8500系レオライナー | (右) 西武球場前ー遊園地西 左側車窓

どおりで左上の写真からわかるように車両の大きさが一回り小さくコンパクト。過去に埼玉の鉄道博物館に行く際に乗ったニューシャトルを思い出します。

さて山口線についてですが、西武球場前と西武遊園地を結ぶ短い路線です。もう鉄道路線という認識よりTDRにあるモノレール的な役割を果たしているものと考えたほうがいいかもしれませんね。あまり運行本数が多くないのでライブ当日は狭山線の利用をオススメします。

西武遊園地駅からはまた普通の電車に。西武多摩湖線です。またこれまでとは異なる新しいタイプの車両に乗り換えになります。色合いがもうパンダですねw っていうか遊園地があるくらいだし意識してるのでしょうか。この白と黒の電車は萩山駅まで行き、萩山からは同じ101系で黄色のボディの電車に乗り換え。西武多摩湖線は西武遊園地から国分寺までですが、運行上は分離しているようです。

f:id:esupi7:20170922230929j:plain
f:id:esupi7:20170922230940j:plain
(左) 西武遊園地駅停車中の101系 | (右) 萩山駅停車中の101系

萩山駅から7分ほど国分寺線を走り「国分寺」に到着。担当は鞠莉ちゃんなのですが、スタンプ台とスタンディーの写真はなぜか撮れてなかったです、、。撮ったはずなんだけどなあ。

まあそんなわけで写真はないですが、ここ国分寺駅にはスタンプ勢が10人ほどいて改札外コンコースの一角に列ができていました。意外といるもんです。

ということでスタンプが6個集まりました! これで達成賞に交換できます。達成賞の交換は各ポイント駅のオープンカウンターですることになりますが、それは後にしてとりあえず昼食にします。お腹すいた。。

f:id:esupi7:20170922230949j:plain

6駅分のスタンプを集めたラリーシート

国分寺駅はJR中央線の駅でもあり、かなり駅舎がビッグです。中央線の駅ってどこも一々でかくて東京スゲー(小並感)ってなります。昼食は国分寺駅南口を出てすぐの松屋で済ませました。頼んだのはプレミアム牛めし大盛。カウンター付近の店員さんの積極が気持ちいいくらいキビキビしてました。

f:id:esupi7:20170922231001j:plain
f:id:esupi7:20170922231011j:plain
(左) 国分寺駅南口 | (右) 松屋 プレミアム牛めし(大盛) (国分寺南口店にて)

昼食後に達成賞を貰いに行くつもりだったのですが、ここであることをTwitterとか見てて知りました。それは、達成賞を貰ったときにラリーシートに確認スタンプが押されるのですが、そのスタンプが各ポイント駅の担当メンバーのマークになるということなんです。僕の推しの梨子ちゃんはもう既に訪れた狭山市駅。どうしようか、、

 

しばらく悩んでルートとか所要時間とか調べてたのですが、まあなんとかなりそう(適当)なんで狭山市駅に戻ることにw なんて無計画なラリーなんでしょう。

ひたすら乗り潰し

狭山市駅に行く前にこれは元々の予定だった拝島線の乗り潰しをしておきます。なお拝島線にポイント駅はないので当然乗り鉄じゃない限りこの寄り道は必要ありません。

やってきたのはまたまたまた2000系。太陽の光に照らされ末期のボディが輝いています。まずは国分寺線で小川駅まで行きます。

f:id:esupi7:20170924062642j:plain

国分寺駅に停車中の2000系

小川駅から拝島線に乗り換え。名前の通り拝島駅まで結ぶ路線です。15分ほどで終点に到着。いつのまにか爆睡してて終点に着いてもしばらく気づかないでそのまま寝てるっていうw

f:id:esupi7:20170924062653j:plain

西武拝島駅 路線端

上の写真は拝島駅のホームの一番端。拝島駅はJRとの乗り換えもありまあまあ規模の大きい駅ですが、西武側はご覧の通りファミマが見えるくらいで閑散としています。

特に用もないので改札を出ずに折り返し電車にそのまま乗ります。今度は寝ずに車窓を楽しみます。折り返し電車は車内ガラガラでした。

f:id:esupi7:20170924062705j:plain

2000系車内 (拝島駅停車中)

でまた小川駅に戻ってきてもう1回国分寺線の電車に乗って北へ。東村山駅に到着です。東村山駅は新宿線の駅でもあり、ここから狭山市駅まで直で行けますが、まだ少し寄り道させてください。

今度乗り潰すのは西武園線。わずか一駅の区間を走る西武の中でもかなり短い路線です。片道3分のため一瞬で乗り潰せます。この機会にサクッと済まし、、

f:id:esupi7:20170924062713j:plain
f:id:esupi7:20170924062732j:plain
f:id:esupi7:20170924062744j:plain
(左) 東村山駅停車中の2000系 | (中) 東村山ー西武園 前面展望 | (右) 西武園駅名標

ました。

前面展望が完全に地方ローカル線ですね。一時的に都会の喧騒から離れることができました。

東村山に戻ってきて今度こそ狭山市駅へ。寄り道はもうせず、あとは達成賞をもらった後、残りのスタンプ駅を制覇し、ゴールの西武新宿駅に向かうだけです。

狭山市までは先ほどもお世話になった20000系に運んでもらいました。15分して狭山市に到着。下車後オープンカウンターに直行し、達成賞をゲット! そしてやってくる上り電車に乗る! ここまで3分。カウンターに列が無かったおかげで素早く事を済ませました。

f:id:esupi7:20170924062755j:plain

東村山に入線する20000系

達成賞の確認スタンプはもちろん梨子ちゃんのメンバーマークのピアノ。これだけのために狭山市駅に戻ったわけですよw

f:id:esupi7:20170924062804j:plain

達成賞とラリーシートに押された達成確認スタンプ

さて達成賞ですが、上の写真からわかるように赤目さんイラストで9人が集合したブロマイドとWチャンス応募ハガキになります。ブロマイドはホログラム加工がされていて、HPTの衣装の可愛らしいAqoursちゃんが集合してます。ハガキの方はアニメ2期のキービジュポスターや西武鉄道のグッズが当たるラブライバーにも西武鉄道ファンにも嬉しいものになっています。

ラブライブとの意外な繋がりを感じる

達成賞をゲットしたので、ここからは残り3つのポイント駅を一気に制覇していきます。すべて新宿線の駅です。まずは狭山市駅から乗った上り電車で「小平」へ。名前の通り小平市の中心駅で拝島線との接続駅でもあります。

f:id:esupi7:20170924161901j:plain

小平駅名標

担当は果南ちゃん! ここのスタンプ台はなぜか駅員による厳粛な監視が行われていました・・・w ちょっと怖そうなおじさん駅員がずっと傍でスタンプ押す人眺めてるんですよ。僕はスタンプ押す時ビクビクしてました。この駅もスタンプラリー勢はそこそこいました。午後になって参加する人が多いようです。

f:id:esupi7:20170924161910j:plain

小平駅のスタンプ台と果南ちゃんスタンディー

さてあと2駅。小平駅から急行新宿行きに乗り、さらに新宿へと近づいていきます。田無まで各駅停車で以降急行運転になります。田無の次に止まる上石神井で各駅停車に乗り換えです。

f:id:esupi7:20170924161920j:plain
f:id:esupi7:20170924161930j:plain
(左) 小平駅に入線する20000系 | (右) 武蔵関ー上石神井 前面展望

この乗り換えた電車のデザインにびっくり。ここで初乗車の30000系です。このスマートで可愛らしいデザイン、他の西武車両とはまた全然違った雰囲気でGOODです。西武には個人的に古臭そうなイメージを持っていたのですが、このような車両の存在に知った今一気にイメージが変わりました。西武沿線民に対して大変失礼なことを言ってる気がしますが、そこはお許し下さい!

f:id:esupi7:20170924161940j:plain
f:id:esupi7:20170924161949j:plain
(左) 上石神井駅に停車する30000系 | (右) 上井草駅 南口

そのスマートな電車に乗って1駅で「上井草」に到着。ここもスタンプポイント駅の1つで担当はダイヤさん。上井草は各駅停車しか停まらない駅ですが、なんとこの駅の近くにはアニメ製作会社の「サンライズ」があります。ラブライバーならご存知の通りラブライブシリーズのアニメや映画のアニメーションをすべて担当しています。ラブライブの制作携わっている方々がほぼ毎日のように使っている駅だと思うとラブライブとの繋がりが感じられます。ここにもラブライブと西武の繋がりがあるんですね。

f:id:esupi7:20170924161959j:plain

上井草駅のスタンプ台とダイヤさんスタンディー

サンライズ本社は上井草駅南口から徒歩2分ほど。建物の前で拝むだけ拝んできました。サンシャインの2期、非常に楽しみにしておりますm(_ _)m

f:id:esupi7:20170924162008j:plain

サンライズ本社

スタンプもあと1つ。各駅停車でさらに新宿方面へと進みます。やってきた電車はホームの超ギリギリまで停車してきました。ホームの長さが足りないのか? 踏切がかなり近くて警報音が車内に鳴り響きます。

上井草駅から20分ほどのんびりと。途中急行電車に追い抜かれたりしながら最後のポイント駅である「中井」に到着! 写真はありませんが、野方駅から中井駅までは地下化工事が行われていて所々線路付近に木の板が敷き詰められていました。

f:id:esupi7:20170924162017j:plain
f:id:esupi7:20170924162030j:plain
(左) 上井草駅上りホーム先端(車内より) | (右) 中井駅名標

中井駅はホームこそは地上ですが、その他ホームの連絡通路や改札は全部地下にありました。改札を出てすぐのところにヨハネちゃん発見。これにてスタンプ全制覇です!!!!!

やはり最後のポイント駅にしてる人が多く、この駅のオープンカウンターは達成賞をもらおうとする人々で溢れてました。ここで並びたくない人は6つ集まった時点でもらうか、推しに拘りたい人は僕みたいに各メンバーの担当駅に行くと良いと思います。

f:id:esupi7:20170924162038j:plain

中井駅のスタンプ台と善子ちゃんスタンディー

あとは西武新宿駅に向かうだけ。中井駅から7分の乗車で到着。時刻はぴったり17時でした!

新宿駅は日常的によく使うのですが、西武の新宿駅を使うのは初めてでした。西武新宿はJRとかその他地下鉄や私鉄から少し外れたところにあるんですよね。

f:id:esupi7:20170924162048j:plain

西武新宿駅 南口

こんな感じでスタンプラリーは終了。実はこの後ロマンスカーに乗って小田原に行ったあと更に沼津まで行って一泊しました(梨子誕に合わせて)。この流れで行くのはなかなかタフでしたね、、。この沼津訪問も後々記事化する予定なので、詳しい話はまた今度にしようと思います。

そして最後にすべてのスタンプを押したラリーシートをドーンっと!

f:id:esupi7:20170924162100j:plain

全ポイント駅をコンプリートしたラリーシート

いやあなんと素晴らしい。ものすごい達成感を感じました。ルビィちゃんだけ押し方間違って反対向きになってしまったのが惜しいですが、掠れたり滲んだりすることなくスタンプを押せたので満足度も高いです。今日の日の思い出として大切にしようと思います。

編集後記

正直かなり疲れましたが、いつか乗り潰そうと思っていた西武鉄道に乗る機会ができ、豊富な種類の車両が見れたりと、ラブライバーとしてというより鉄オタとして楽しめた部分が多かったです。そういう訳で記事を作って振り返ってみて思ったのですが、あまり鉄道に興味の無い方だとしんどいかなって感じがしました。スタンプはとても可愛くで集める価値アリなので、時間に余裕のある方は参加してみてくださいね。

余談ですが、池袋や西武新宿から西武球場前までの運賃は370円、往復にして740円でスタンプラリー参加費と160円しか変わりません。ライブ当日に会場に向かうがてら推しメンの駅のスタンプだけでも押印しに寄り道するとなれば時間的にも経済的にもライトに楽しめると思います。

ここまでご閲覧ありがとうございました。