EspLog

アニメ、鉄道、アウトドアを中心にesupiが綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

【聖地巡旅】ラブライブ!サンシャイン!!(2期) 函館編(4) (八幡坂/ベイエリア他)

シリーズ『聖地めぐりたび!』、今回は「ラブライブ!サンシャイン!!(2期)」の函館編(4)です! 1月に(1)を投稿して完結するまで半年以上もかかってしまいました...。 函館編は2泊3日の函館旅(実質2日間)を計4本の記事に分けており、当記事はその4本目です。(…

【聖地巡旅】ラブライブ!サンシャイン!!(2期) 函館編(3) (元町/菊泉他)

シリーズ『聖地めぐりたび!』、今回は「ラブライブ!サンシャイン!!(2期)」の函館編(3)です! (1)と(2)の投稿間隔は随分空いてしまいましたが、(3)からはできる限り短期間で投稿していきます。 函館編は2泊3日の函館旅(実質2日間)を計4本の記事に分けており…

【聖地巡旅】ラブライブ!サンシャイン!!(2期) 函館編(2) (函館山他)

シリーズ『聖地めぐりたび!』、今回は「ラブライブ!サンシャイン!!(2期)」の函館編(2)です! 2月に投稿するといいながら4ヶ月も投稿遅れてしまいました。本当にすみませんっ! 函館編は2泊3日の函館旅(実質2日間)を計4本の記事に分けており、当記事はその2…

【2019年春期】応用情報技術者試験(AP)に合格した話 (勉強法紹介編)

6月21日正午、ついにSG/FE以外の情報処理技術者試験の結果が発表されましたね! 僕は去年の秋試験でFEを取れたので、今回はAP(応用情報技術者試験)を受験しました。結果無事合格しました! というわけでFEのときに続き、今回も僕がAP合格に至るまでのプロセ…

【お知らせ】「Creepers」動画投稿活動はじめます。

どうもesupiです。皆さんにお知らせがあります。 僕は「Creepers」というゲームで知り合った人たちとのゆるいグループに入ってまして、そのCreepersがこの度Youtubeで動画投稿を開始することになりました。 Creepers ロゴ Creepersとは? Creepersは2014年5…

【2019年春期】応用情報技術者試験(AP)に合格した話 (試験感想編)

お久しぶりです。esupiです。約4ヶ月ぶり、そして今更ながら令和初のエントリーですね。色々多忙だったのと、ブログに対するモチベがどうしても上がらなかったので、しばらく投稿できてなかったのですが、久々にぶろぐりようと思います。 さて、6月21日正午…

【聖地巡旅】ラブライブ!サンシャイン!!(2期) 函館編(1) (五稜郭/函館駅他)

紅白、CDTV、劇場版、ファンミとラブライバーとして充実した年末年始を過ごしてました、esupiです。昨年7月以来久々の「聖地めぐりたび!」の記事です。 さて今回からしばらくは、TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(2期)」の聖地巡礼をしていきます。第1…

【ゆるっ登山(7) 函館山】歩いて登って楽しむ100万ドルの夜景!

vol.1の高尾山から始まりvol.6では日本最高峰の富士山まで数々の山に登ってきた『ゆるっ登山』の2018年シーズン。富士登頂をもって2018年シーズンは終了すると話してましたが、実はその後9月、もう1つだけ登ってきた山があります! それは北海道函館市にある…

2019年 あけましておめでとうございます

遅くなりましたが...皆様、あけましておめでとうございます。 どうぞ2019年も、EspLogを宜しくお願いします。 当記事サムネイル おはこんばんにちは。EspLogを運営していますesupiです。昨年はEspLogをご覧いただきありがとうございました。平成最後の年とな…

登山より過酷!? 剣ヶ峰から滑って滑って1500m下へ「富士山」下山編【ゆるっ登山】

シリーズ『ゆるっ登山』のvol.6では、8月28,29日に「富士山」に登ってきた記録を投稿中! 当記事はvol.6のPart.3である「下山編」です。vol.6は3本の記事に分けて投稿しています。 当記事サムネイル (該当写真に※印) 当記事をご覧になる前に是非「登山一日目…

御来光&日本最高峰剣ヶ峰へ向けて「富士山」登山二日目編【ゆるっ登山】

シリーズ『ゆるっ登山』のvol.6では、8月28,29日に「富士山」に登ってきた記録を投稿中! 当記事はvol.6のPart.2である「登山二日目編」です。vol.6は3本の記事に分けて投稿しています。 当記事をご覧になる前に是非「登山一日目編」をお楽しみください。 bl…

観光も自然も山小屋も魅力たっぷり!「富士山」登山一日目編【ゆるっ登山】

5月に高尾山に登ってみてから登山の楽しさを知り、大山, 塔ノ岳, 金時山, 宝永山と数々の山にチャレンジしてきた2018年。その締めくくりとして2018年の最後に挑戦した山は誰もが知る日本最高峰「富士山」です! 間もなく閉山という8月28,29日に1泊2日で無事…

【完走レポ】初開催 MINATOシティハーフマラソン2018 都心部を駆け抜ける!

先日、MINATOシティハーフマラソンというマラソン大会に参加してきました。esupiです。実は今年からマラソンを趣味の1つとして始め、これで2回目の大会出場になりました。 ちなみに初回は記事にはしてませんが、10月27日に開催された「東京トライアルハーフ…

【LVレポ】Aqours 4thライブ Day.2 (Part.2) 最大限の感謝を込めてレポ&感想を語る

「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」、今回は18日、Day.2のレポート(Part.2)です。 Day.2はライブビューイングでの参戦。Part.1ではフラスタ紹介やプレミアムショップなどライブ前に行ってきた関連イベントを紹介してきましたが、Part.2で…

【写真レポ】Aqours 4thライブ Day.2 (Part.1) フラスタ紹介とプレミアムショップに行った話

「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」、今回は18日、Day.2のレポート(Part.1)です。Day.1は東京ドーム現地参戦でしたが、Day.2はライブビューイングでの参戦。Day.1の記事はPart.1から3までほぼ全てに渡ってライブの感想を書き殴ったような…

【現地レポ完全版】Aqours 4thライブ Day.1 『ありがとう』の感謝を込めてレポ&感想を語る Part.3

「東京ドーム」での「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」。今回は17日、Day.1の現地参戦レポート(Part.3)です。 当記事はPart.1, 2の続きとなっています。まずはPart.1, 2からご覧ください。セトリやステージ構成についてはPart.1に記述し…

【2018秋期】基本情報技術者試験(FE)に合格した話 (参考書・勉強法紹介)

先日、基本情報技術者試験(2018年秋期)の合格者が発表されましたね! 皆さんの結果は如何でしたでしょうか? 試験日から1ヶ月間、結果が待ち遠しかった人も多かったと思います。 今回僕は初めてこの試験に挑戦したのですが、無事合格することができました。…

【現地レポ完全版】Aqours 4thライブ Day.1 『ありがとう』の感謝を込めてレポ&感想を語る Part.2

「東京ドーム」での「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」。今回は17日、Day.1の現地参戦レポート(Part.2)です。 当記事はPart.1の続きとなっています。まずはPart.1からご覧ください。セトリやステージ構成についてもPart.1に記述していま…

【現地レポ完全版】Aqours 4thライブ Day.1 『ありがとう』の感謝を込めてレポ&感想を語る Part.1

ついにやってきた、夢の舞台「東京ドーム」での「Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~」。今回は17日、Day.1のレポート(Part.1)です。 Day.1はチケット戦争に勝って念願の現地参戦となりました。当記事では、実際に現地参戦してみて、東京ドー…

【現地写真レポ】Aqours 4thライブ 前日物販&関連イベントまとめました!

6月に開催された3rdライブツアー埼玉公演での衝撃発表から約5ヶ月... 待ちに待った東京ドームでのAqours 4th Liveが直前に迫ってきました! 毎回ライブが近づいてくると落ち着かなくなる、ラブライバー歴4年弱のesupiですが、今回のライブはよりもっと特別な…

迫力満点の大自然! しかし登頂できなかった「宝永山」【ゆるっ登山】

富士登山を目前に控えたお盆真っ只中の8月14日、標高3776mの富士山登頂の予行練習として、富士山の側火山「宝永山」を登ることに。 しかし先に結論申し上げますと、残念ながら登頂することはできませんでした! とはいえ桁違いのスケールを誇る富士山の大自…

未来のコンビニの常識となるか 赤羽駅のAI&無人コンビニに行ってみた

記事ネタストックを消化するまでネタを増やさないと先日宣言したばかりなのに、さっそくネタを増やしてしまったesupiです。 新宿から秋葉原に行く用事があった際に「そういえば、今赤羽駅でAI無人コンビニの実証実験やってるな」と思い、今更ながら大回り乗…

金太郎の聖地、「金時山」をのんびり登る【ゆるっ登山】

登山もこれで4回目。高尾山、丹沢山地と8月の富士登山に向けて少しずつレベルをあげてきました。でも今回はちょっと息抜き。シリーズ『ゆるっ登山』、神奈川県と静岡県の県境にある人気の高い「金時山」に登っていきます。 当記事サムネイル (該当写真に※印)…

丹沢山地「塔ノ岳」、急勾配の政次郎尾根を登る!【ゆるっ登山】

季節は夏に突入。高尾山、大山に続き、今度は1500m近い山に登っていきます! シリーズ『ゆるっ登山』、今回は神奈川県丹沢山地にある「塔ノ岳」です。 もともと8月に更新する予定でしたが、資格勉強などで忙しくなり大変更新遅れました。 当記事アイキャッチ…

EspLogは4周年。ブログロゴを振り返ってみた。

こんにちは。EspLog管理人のesupiです。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 esupiによる個人ブログ『EspLog』は2018年10月8日に4周年を迎えました。遅れながら報告いたします。 EspLog 新ロゴ ('18年10月~) 4周年を記念して当ブログのロゴ…

【聖地めぐりたび!】ラブライブ!サンシャイン!!(1期) 梨子誕編 Part.3

シリーズ『聖地めぐりたび!』、これまで半年以上かけて投稿してきた「ラブライブ!サンシャイン!!(1期)」は今回が最終回! 第5弾「梨子誕編」は3本立てで投稿してきました。今回はそのラスト、Part.3です。 2日間に渡る梨子誕編。Part.1では1日目夜~2日目…

【聖地めぐりたび!】ラブライブ!サンシャイン!!(1期) 梨子誕編 Part.2

シリーズ『聖地めぐりたび!』、「ラブライブ!サンシャイン!!(1期)」の記事は残り2本となりました。 今回は第5弾「梨子誕編」のPart.2! 最終章の「梨子誕編」は3本立てでお送りしております。 初の泊まりでの聖地巡礼をしている今回、Part.1では1日目夜か…

【聖地めぐりたび!】ラブライブ!サンシャイン!!(1期) 梨子誕編 Part.1

『聖地めぐりたび!』、ラブライブ!サンシャイン!!(1期)も最終章へ。 第5弾 は「梨子誕編」です! 9月19日は記念すべき僕の推しの桜内梨子ちゃんの誕生日! 今回は9月18日夜から19日にかけて初の泊まりで聖地巡礼をしてきました。 これまで「<地名>編」と…

【聖地めぐりたび!】ラブライブ!サンシャイン!!(1期) 淡島編 Part.2

シリーズ『聖地めぐりたび!』。投稿頑張って行きます。 今回は「ラブライブ!サンシャイン!!(1期)」の聖地巡礼第4弾の続編、Part.2です。 淡島を中心に聖地巡礼をする第4弾、Part.1では淡島神社などお送りしてきました。Part.2ではあわしまマリンパークのメ…

【聖地めぐりたび!】ラブライブ!サンシャイン!!(1期) 淡島編 Part.1

相変わらずの投稿ペースですみませんw 『聖地めぐりたび!』、粘り強く投稿続けて参ります。6月上旬投稿予定でしたが、他に優先して更新したい記事があった影響で遅れました。(遅れるのがデフォ) 今回は「ラブライブ!サンシャイン!!(1期)」の聖地巡礼第4弾…