EspLog

アニメ,鉄道,アウトドアを中心にesupiが綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

EspLogは4周年。ブログロゴを振り返ってみた。

こんにちは。EspLog管理人のesupiです。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

esupiによる個人ブログ『EspLog』は2018年10月8日に4周年を迎えました。遅れながら報告いたします。

f:id:esupi7:20181025231852p:plain

EspLog 新ロゴ ('18年10月~)

4周年を記念して当ブログのロゴを2016年12月以来、約2年ぶりに更新してみました。前のロゴをリメイクした感じです。相変わらずのセンスですが、最初の頃に比べたら随分成長したんじゃないかと思いますw

当記事では4周年を記念して、今後のEspLogの大雑把な投稿予定、余談としてブログロゴの歴史を書いていきます。

先に余談の方のブログロゴの歴史からです。

ブログロゴの歴史

黒歴史は掘り起こされる前に掘り起こしておこうということで、EspLogの歴史を振り返りたいわけですが、今回はロゴに絞って振り返っていきます。もっと総合的な振り返りは来年5周年を迎えるのでそのときにしようと思います。

正直誰得情報なんだよと思いますが、美術的センス皆無の僕が4年でどこまで成長できたか見てやってください。

さて、EspLogは今回の分も合わせて5回ロゴを変更しています。たった4年で変更しすぎ。

初代 (2014年10月~2015年10月)

f:id:esupi7:20181026143547j:plain

初代 EspLog ロゴ

EspLogは最初はてなブログではなくレンタルサーバーを借りてWordPressで運営していました。

ロゴはMinecraftのクリーパーをイメージしたものです。何のソフトウェアを使って作ったかは記憶が曖昧ですが、恐らくこのときからIllustrator(多分無料体験版)を使ってたと思います。EspLogという文字のフォントはniconicoと同じフォントです。「ニコモジ」ってやつ。

Minecraftやniconicoだったりと自分の好きなものがよく表れているロゴだと思います。

二代目 (2015年10月~2015年12月)

f:id:esupi7:20181026143804p:plain

二代目 EspLog ロゴ

なんだかんだで初代ロゴは1年くらい使ってました。2代目は最も短命で3ヶ月も使ってません。開設から1年を迎えるのを機に更新しました。

ロゴは「S」と「P」を組み合わせたものです。このときからロゴは「S」と「P」を組み合わせたものにするという基本的な方針が決まってました。「SP」というのは僕のHN「esupi」を単純化したものです。Pの先っぽは多分「執筆」という意味を込めて鉛筆風にしてるんだと思います。

三代目 (2016年12月~2015年3月)

f:id:esupi7:20181026144120j:plain

三代目 EspLog ロゴ

2016年スタートを記念して更新。良い感じのロゴを作れなくてコロコロ変わっていきます。このときから単純な図形を組み合わせたようなロゴにしたいと思い、六代目のロゴになってもそれは変わってません。

このロゴ期間の2016年2月に今のはてなブログに移行しました。短い人生でしたがEspLogが大きく変わった時期だったのと、そこまでデザインが悪くないと今でも思っているので、結構思い入れがあるロゴです。

四代目 (2016年3月~2016年12月)

f:id:esupi7:20181026144127p:plain

四代目 EspLog ロゴ

はてなブログになって一番更新頻度が高かった頃のロゴです。三代目のデザインをもっと単純なものにしました。過去のロゴの中では一番気に入っています。なんなら六代目としてこれに戻しても良かったほど。

このときから当ブログの代表シリーズである「青春18きっぷ周遊録」の投稿をスタートし、アクセスも順調に伸びてくれました。2016年7月からは受験勉強に専念するために更新を停止していました。

五代目 (2016年12月~2018年10月)

f:id:esupi7:20181026144132p:plain

五代目 EspLog ロゴ

受験が終わったのを記念してロゴを更新。大きくデザインが変わりました。「S」と「P」を組み合わせてロゴをつくるというよりは、「S」と「P」に見えそうなロゴを作るという方針に少しチェンジしました。

記事の内容がだいたいアウトドアだったので、日本地図をイメージしてロゴを作成しました。青い部分が「S」に見えそうですし、「P」も多分どっかに...?

このロゴの期間中には「聖地めぐりたび!」「ゆるっ登山」などアウトドアなシリーズが始まりました。どこかに行ってきたことを記事にするというのがかなり定着したと思います。

特に気に入ってるロゴでもなかったのですが、新たにロゴを作るのが面倒だったので結局2年弱くらいこのロゴで放置していました。今のところEspLogで一番長く使っていたことになるロゴです。

六代目 (2018年10月~)

f:id:esupi7:20181025231852p:plain

六代目 EspLog ロゴ

そして六代目。先述の通り、五代目のロゴをリメイクしたものです。図形の角は丸くし、また境界線を黒ではなく白にすることで、スマートな感じにしていました。タイトル文字にも成長していくという意を込めて少し変形したデザインにしています。

自分で作っておいてなんですが、割と気に入ってます。もしかしたら五周年で変えるかもしれませんが、ずっと同じロゴを使うに越したことはないので、どうなるかはわかりませんが長く使っていきたいと考えています。

以上、ブログロゴの歴史をご紹介しました!

今後の投稿予定

相変わらず更新が遅れているので、記事のストックは山程あります。大雑把にですが今後の投稿予定を紹介します。11~12月は投稿強化期間としましてどんどん記事の投稿を進めていきます。

ゆるっ登山

2018年の登山シーズンはすでに終了しました。多分冬に登山はしないと思います。以下の山々の記事を今後投稿していきます。

  • 塔ノ岳 (本日10月26日中に投稿)
  • 金時山
  • 宝永山
  • 富士山 (2本立て)

blog.esupi.jp

聖地めぐりたび!

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)の投稿に向けて準備を進めています。東京編を除いて既に巡礼は終了しました。

  • ラブライブ!サンシャイン!!(2期)
    函館編・梨子誕編2018・東京編
  • ゆるキャン△
    投稿するかも決まってません。
  • 響け!ユーフォニアム
    投稿するかも決まってません。

blog.esupi.jp

青春18きっぷ周遊録

ストックは特にありません。次回は2019年春シーズンに東北・北海道方面に行くことを計画しています。

blog.esupi.jp

その他

単発記事は色々考えていますが、その中でも2本投稿予定のものがあるので紹介。

  • 基本情報技術者試験 所感&結果 (仮タイトル)
  • 山手線を徒歩で1周してみた (仮タイトル)

アホみたいな企画も記事のストックを消化できたら他にも色々やっていきたいと思ってます。しばらくはストックを増やす活動ではなく減らす活動(つまり執筆)をしていきます。

ここまで挙げた記事を年内更新目指してやっていきます。まあ多分無理だと思いますが宜しくお願いします。


 

更新頻度の変化が激しいEspLogですが、どうかこのマイペースに今後もお付き合いください。無理なく長くブログを続けたいと思っているので、投稿予定は曖昧ですし、今後投稿していくジャンルもハッキリとしていません。個人ブログとしてルールに縛られず、色んな方向に手を出せたらいいなと思っています。

5年目に突入するEspLogですが、今後もどうぞ宜しくお願いします。

 

esupi