EspLog

アニメ,鉄道,アウトドアを中心にesupiが綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

【聖地めぐりたび!】ラブライブ!サンシャイン!!(1期) 梨子誕編 Part.1

『聖地めぐりたび!』ラブライブ!サンシャイン!!(1期)も最終章へ。

第5弾 「梨子誕編」です!

9月19日は記念すべき僕の推しの桜内梨子ちゃんの誕生日! 今回は9月18日夜から19日にかけて初の泊まりで聖地巡礼をしてきました。

これまで「<地名>編」となってましたが、今回の聖地巡礼では訪れる範囲が広いためシーズン名を特殊なものにさせていただきました。内容もたっぷりと、梨子誕編はPart.1からPart.3まで3本立てでお送りしていきます。

もう一度確認ですが、今回の巡礼内容は「2017年9月18,19日」時点となっています。現在の状況と異なる点があるかもしれません。当シリーズではわかる限り現在と違う点については説明しますので宜しくお願いします。

ちなみに第4弾では淡島を中心に聖地巡礼してきました。他にも「東京編」「内浦編」「沼津市街編」とこれまで沢山投稿してますので、そちらも是非ご覧になっていってください。

blog.esupi.jp

当シリーズ全体の詳細は以下ページをチェック。初めての方は是非ご覧ください。なお当ブログではアニメ画像との比較は行っていません。その理由についても以下ページをご覧ください。

それでは梨子誕編Part.1スタートです!

【プロローグ】初めてのロマンスカー

2017年9月18日、実はこの日沼津に行く前にあることをしてました。

blog.esupi.jp

この通り西武線をひたすら乗りつぶしておりました。そんなわけで沼津に向かい始める前からさっそくお疲れ状態です。結構範囲の広いスタンプラリーでございました...w

さてすべてのスタンプを集め西武新宿駅に着いた僕は、このまま家に帰らず小田急新宿駅へ。西武から小田急までは急ぎ足でも10分かかりました。同じ駅とは思えませんね。

ここから小田急で新宿から小田原へ、そしてJR東海道本線で沼津へ行きたいと思います実は新宿からならJRだけで沼津に行くよりこのルートの方が運賃は安く済みます。

せっかく安いルートを選んだわけですが、新宿から小田原まで小田急をぶっ通して乗る機会なんて滅多にないし、また疲労がたまっている状態だったので、今回初めてロマンスカーに乗ることにしました! 直前の購入でしたが余裕持って窓側の席を確保。そして改札を通って電光掲示板を見ると満席の表示が!? 割とギリギリだったみたいです。

ロマンスカーMSE(60000形) (小田急新宿駅2番線にて)

一気に満席になったのには理由がありました。僕が乗る予定のはこね45号は11両での運行でしたが、確か車両故障かなんかで急遽6両での運転になってしまったのです。それできっと7~11号車の席の分を振り替えて一気に埋まってしまったのでしょう。僕は最初から4号車だったので影響はなく一安心。

乗車すると車内は人でいっぱい。特急で満員なんて初めての経験です。車窓を眺めながら腹ごしらえをしつつ、持参したサンシャインWalkerを読んで沼津に思いを馳せたりとのんびり過ごし、小田原へと向かいます。

やはり通勤客が多く、海老名を過ぎると空気輸送と化してました。

f:id:esupi7:20180712195523j:plain f:id:esupi7:20180712195528j:plain

代々木上原~東北沢 左側車窓 | 車内(海老名~小田原)

あたりはすっかり真っ暗に。新宿を出て1時間過ぎで小田原に到着です。落ち着いた雰囲気の車内のおかげでとてもリラックスできました。

小田急小田原駅

ここからJRで沼津へ。根府川駅ではドアが開いたときに人間じゃなくて蛾が2匹乗車してきて大変でしたw

それでは沼津に入ります。

【(番外編) 沼津駅周辺/さわやか長泉店】絶品!げんこつハンバーグ

※このセクションでは聖地は登場しません。聖地だけ見たい方は適宜スクロールして跳ばしてください。

沼津には19時半に到着。いつもなら帰る時間にやってくるのは新鮮です。今シリーズでは安定の沼津駅南口からお送りします。

沼津駅南口

まずはホテルに荷物を置きに行くつもりでしたが、出るところ間違えましたw 僕が今回泊まる「東横INN富士山沼津駅北口2」は名前の通り北口から出ないと行けませんでした。あまねガード通って大回りしないと...。

沼津駅周辺には色んな宿がありますが、自分は旅先では東横インが定番となってます。受験で東京に1人で行った際も東横インに泊まったりと本当にお世話になりました。この日もお世話になります。

東横INN 富士山沼津駅北口2

しかし今度泊まる時は東横インじゃなくてラブライブサンシャインと関連がある旅館やホテルに泊まってみたいですね。安田屋旅館とか沼津リバーサイドホテルとか。

www.toyoko-inn.com

1日目ホテルでのんびりして終了するのは流石に勿体無いので出掛けることにしました。と言いながらもちょっとホテルで寛ぎすぎまして...。20時半過ぎに沼津駅から1駅隣りの三島駅にやってきました。

三島駅北口

これまで三島駅に来るときは100%駿豆線目当てでしたが今回は違います。三島駅から道1本徒歩15分、やってきたのは「さわやか長泉店」です! '16年12月にオープンした比較的新しい店舗です。さわやかはラブライブとは直接関係ないですが、とあるラブライブSSでAqoursちゃんがさわやかに行く話があって、それを読んでからはずっと行きたいと思ってました。そしてこの日ついに望みが叶う時がきました。

さわやか長泉店

「さわやか」とはなんぞやという方に説明しますと、ハンバーグとステーキが専門のレストランです。と言ってもただのレストランではないんです。看板メニューである「げんこつハンバーグ」のおいしさは絶品とされており、これがめちゃウマなんだとか。ディズニーのアトラクション並の待ち時間になったりするほど人気を誇っています。

しかしそんなに人気なのにさわやかは静岡県にしかありません。なぜかというと、徹底した品質へのこだわりから来ています。静岡県内にある自社工場でつくられたハンバーグはその日中に店に運ばれ、その日中に使うことになっているのです。これを実現するための地理的な限界として静岡県外に店を出さないんです。

[さわやかのこだわり]安心・安全への取組み | 炭焼きレストランさわやか

ということで説明失礼しました。さて平日21時に入店した僕ですが、それでも目安待ち時間は30分。流石にすんなり入れるだろうと舐めてましたね...。お腹と背中がくっつきそうな状態ですがなんとか耐えます。「3時間待った甲斐があった」と言って出てきた人がいたのでこれは期待しかありませんね。てかよくそんなに待ったな...。

全店舗で使われているかはわかりませんが、ここ長泉店ではAirウェイトという受付アプリが使われてました。リクルートが提供しているサービスでスマホから自分の順番を確認できるため、待ち時間に安心して他の場所で時間を潰すことができるというサービスです。嬉しいサービスではあるんですが、さわやか長泉店の周辺にはノジマとウエルシアくらいしかなかったので僕は店内でずっと待ってました。

ほぼ目安通り30分待って席へ。1人なのにまさかのテーブル席っていうw 男1人ファミレス、ここに来て精神的なダメージを受けております。しかし周りに僕と同じように男1人テーブル勢がいたのでちょっと安心。カウンター席は残念ながらありません。

店内テーブル席にて1人

メニューと言う名の飯テロ写真集を渡されてさらに精神的攻撃を受けました。すぐにげんこつハンバーグのBセット(サラダ+ライス)を注文。ハンバーグがやってくるまでの15分はめちゃくちゃ長く感じました。

バンバーグが運ばれると店員さんが目の前で半分にカットし、鉄板に押し付けて焼いてくれます。そして「ソースかけますか」と聞かれた上でオニオンソースをたっぷりとハンバーグを包むようにかけてもらいます。この時鉄板からジュワッと飛び散る肉汁がすごいこと。

そしてできあがったのがコチラ~! 飯テロ注意です。

げんこつハンバーグ

適当にカットしてとりあえず1口。意味わからんうますぎる。食べてから10ヶ月以上経ってこの記事書いてるわけですが今でも味を覚えてます。それくらい印象的でした。今まで自分が食べてきたハンバーグはなんだったんだと(お母さんが作るハンバーグには勝てませんがw)、そう思いました。そしてライスとの相性は最高。絶対にセットで頼むべきです。

ナイフで切ってみると...?

さわやかのハンバーグの特徴はこの中身の赤み。いわゆるレアハンバーグです。ここまで赤いと大丈夫かと気にする方もいるかと思いますが、先に掲載したさわやかの安全への取り組みを紹介するページを見て分かる通り、徹底した衛生管理がされてます。さわやかでは中身が赤い程度は肉汁たっぷりでおいしく召し上がれるとされています。

店内の雰囲気もイイ感じでした。各テーブルのライトもオシャレでしたね~。屋根付近にはステンドグラスがあったり。

店内

ものの20分でぺろりと平らげてごちそうさまでした! たった1500円で最高の夕食を楽しめました。

さわやかのあとは三島駅に戻り、そして沼津駅に帰ってきました。北口広場からは2つの東横インの看板が見えました。沼津駅周辺には東横インが2つあり、僕が泊まってるのは右の方です。それにしても東横インは夜になるとすごい目立ちますな。

沼津駅北口広場

1人旅で誰に何の文句の言われようもないので、まだホテルには戻らずゲーセンに来ました。不良ですみませんw 条例に反するほどの年齢ではないので大丈夫です。

やってきたのは沼津駅北口BiVi沼津の3Fにある「THE 3RD PLANET」です。スクフェスACをプレイしに来ました。ここは全国でも数少ない9台設置されている店舗です。

スクフェスAC (THE 3RD PLANET BiVi沼津店)

スクフェスACの近くにはこんな展示も。ファンノートや関連書籍が置かれてたり、ポスターが展示されていたり。付箋にメッセージが書かれて沢山貼られていました。

Aqours各メンバーの誕生日を紹介している手の込んだPOPもありました。改めまして、梨子ちゃんの誕生日は明日9月19日です! ちなみにルビィちゃんも誕生日が近くて梨子ちゃんと2日違いの21日です。

その他μ's全員の等身大?スタンディーがあったり、ラブライブ関連のUFOキャッチャーが沢山あったり、流石聖地沼津のゲーセンと言ったところでしょうか。ラブライブに対する熱意が凄いです。

f:id:esupi7:20180712195706j:plain f:id:esupi7:20180712195722j:plain

THE 3RD PLANET BiVi沼津店内

結局調子乗って30分位ぶっ通しでスクフェスACやってました。並ぶほど混んでないのでやり放題っていう。すっかり23時をまわってました。梨子ちゃんの誕生日をきちんと祝うためにそろそろホテルへ戻ることします。

【梨子誕生日】沼津で祝う推しの誕生日

夜が更けて人が疎らになった「リコ通り」へ。伸ばし棒の電気だけが点いてなくて「梨子通り」になってました。誕生日を迎える梨子ちゃんを祝う粋な演出かと思ってましたが、実は他の日も普通にこうなってるようで...w とはいえなんか嬉しくなりますね。

リコー通りゲート (あまねガード北交差点付近)

コンビニで色々買ってホテルに戻ってきました。

そして時刻は0時に。梨子ちゃん誕生日おめでとー!!!!!

梨子ちゃん誕生日祝い

梨子ちゃんの好物がサンドイッチとゆで卵なのでたまごのサンドイッチ、そして理由はお察しの通り梨ジュースを買ってきましたw

サンドイッチが入ってるポーチと傍にあるピンバッジは2017年の梨子ちゃんお祝いセットのやつです。

p-bandai.jp

スクフェスでも梨子ちゃんをお祝い。天使編の梨子ちゃんで悶死しました。

スクフェス 梨子誕生日お知らせ

そしてちょうどこの時期、URが梨子ちゃん(不思議の国編)だったので誕生日記念に11連! 勢い大事。

誕生日記念11連

ですよね。

さてこれで1日目は終了です。ここまで聖地巡礼要素ほぼゼロですいません。

しかしながら推しの誕生日を聖地沼津で迎えることができて本当に嬉しかったです。今年も誕生日に沼津に行きたいなと考えております。

2日目からはバンバン聖地巡礼していきますよー!

【島郷海水浴場】移動手段にレンタサイクルもアリ

おはようございます。時刻は朝8時過ぎです。昨夜は梨子ちゃんの誕生日を祝うことができ、満足度の高い状態でぐっすりと眠ることができました。

朝食は東横インお馴染みの無料朝食をいただきます。東横インの無料朝食が大好きで泊まった際はほぼ食べていってるのですが、ここ沼津の朝食はちょっと変わってました。それはプレートの右端にあるおにぎり。「ぬまづおにぎり」というもので特産品の鯵の干物のほぐし身が混ぜ込まれています。これがめちゃうまい! 沼津の東横イン(北口1or北口2)に泊まったら是非食べてほしいです。

東横インにて朝食

朝食を終えてチェックアウトしたところで聖地巡礼開始! 午前中は島郷海水浴場というところに行きたいと思います。今までの聖地巡礼では徒歩は勿論、バスや電車を使ってきましたが、今回は自転車で行きます!

そこで利用したのが「ぬま輪」というレンタサイクルサービス。沼津駅周辺のいくつかのホテルに設置されていて、なんと無料で3時間まで借りることができます。東横インに泊まった僕にとっては丁度いい機会なので使わせていただくことにしました。各ホテルのフロントに申し出て身分証明書を提示するだけで簡単に借りることができます。ちなみに宿泊客じゃなくてもOK!

ぬま輪(観光用レンタサイクル)

で、ここまで述べといてなんですが、このサービスは2018年3月に終了してしまいました...。素晴らしいサービスで今度来たときも使うつもりだったのでショックです。

朝の沼津。気持ちいい青空が広がります。この日の最高気温は28度くらいでそこまで暑くなく快適でした。あまねガードを通って南口側へ。そこから駅前通りを走って狩野川に架かる御成橋までやってきました。あまねガードを自転車で通る時は降りて押すようにしましょう。

狩野川 (御成橋上より)

御成橋を渡ったら国道414号を南下していきます。片側1車線の道路ですが非常に交通量が多く、バスもよく通るので十分気をつけて行きたいところです。道中ラッピングバスを見かけました。

伊豆箱根バス LLSラッピング2号車 (牛臥入口停留所にて)

ホテルを出てのんびり30分くらいで島郷海水浴場に到着です。この綺麗な青空! 下の写真の中央奥に見えるのは牛伏山という小さな山です。そこから海岸線に沿って緑が続いてます。海水浴場の隣には沼津御用邸記念公園があり、ここには大正天皇の別荘があったとか。それだけ風光明媚な場所であることがわかります。

島郷海水浴場 牛伏山方面

駿河湾を一望できます。気持ちいい!

島郷海水浴場から眺める駿河湾

さてこの島郷海水浴場は3話で登場しました。ここ島郷海水浴場で2年生3人はグループ名を考えながらダンスの練習...。梨子ちゃんが「スリーマーメイド」という候補をあげて恥ずかしい思いをしてしまったあの場所ですw

グループ名に悩む2年生3人。ふと「Aqours」と砂浜に文字が書かれているのを発見しました。これがまさかの採用という流れになってましたね。字が下手で申し訳ないですがせっかくなので落ちてた木の枝を使って書いてみました。調子乗って「EspLog」と書いて宣伝でもしようと思いましたが書き切る前に波によって消されてしまいました。

砂浜に「Aqours」と書きました

今度はさっきとは反対方向の写真。内浦湾方面です。淡島も見えます。

景色は綺麗なんですが海岸は色んな物が打ち上がってて正直綺麗とは言えませんでした。オフシーズンだし仕方ないですかね。

島郷海水浴場 内浦湾方面

そこそこの距離を自転車で走って少しお腹がすいたので昨日梨子ちゃんの誕生日祝いに買ったこのサンドイッチを食べます。セブンのサンドイッチでこれが一番好きです。

堤防に座って軽食

海風を感じながら食べるサンドイッチは特別に美味しい。聖地なのか心配になるほど周りに誰もいなくて、ただ一人ぼーっと駿河湾をしばらく眺めて過ごしました。「誰も周りにいない」「景色が良い」っていう2つの要素が揃うと、そこにずっといたくなりませんか?

時間を忘れてのんびりしたいところですが、自転車の貸出時間に制限があるので次の目的地へ移動することにします。

【沼津市街地】各地で梨子ちゃんの誕生日をお祝い

せっかく自転車で移動してるわけですからちょこちょこ寄り道しながらホテルへ戻っていこうと思います。国道414号線を戻っていくと「阿蘭陀館」を発見。阿蘭陀館って曜ちゃんの家のモデルになった場所って聞いていたけど、なんか全然違うような...。

はい、ここではありません。曜ちゃんの家のモデルの阿蘭陀館は沼津市下河原町という狩野川沿いにあります。地図で検索したらここがヒットすることがあるので(多分間違うことないと思いますが)間違わないように注意です!

阿蘭陀館

その曜ちゃんの家じゃない方の阿蘭陀館の近くの交差点で左に曲がり、行きとは別のルートを行きます。そして見えてくるのが港大橋。狩野川の最も河口の近くに架かる橋です。ここを自転車で走ると爽快でしたよ~!

f:id:esupi7:20180712195938j:plain f:id:esupi7:20180712195943j:plain

港大橋東交差点 | 港大橋から愛鷹山方面を望む

港大橋を越えてあるのが「沼津港」です。以前は駅からバスで行ったりしましたが今回はチャリでちょっと寄り道しに来ました。自転車を置いて少し休憩。淡島編に続き今回も持ってきた写ルンですで沼津港を撮影してみました。この写真、自分で撮っといてなんですがかなり気に入っていて、もう半年くらいTwitterのヘッダーにしてます。

沼津港 <写ルンです>

沼津港に来た理由はこの「沼津みなと新鮮館」です。沼津市街編Part.2で来たときは月2回の定休日とたまたま被ってしまって入れなかったということがありました...w

沼津みなと新鮮館

沼津みなと新鮮館には沼津港の特産品を販売する店がたくさん入っていて、沼津港に行くなら必ず訪れたいスポットです。お土産沢山売ってます。中でもJAなんすん沼津新鮮館はラブライブサンシャインがめちゃ推されています。ポップがたくさんあって面白いので是非訪れてみてください。あと、沼津新鮮館にはまちあるきスタンプが2つ設置されているのでそれもお忘れなく。

nu-mshinsenkan.com

その後はつじ写真館さんに寄り道。つじ写真館自体はアニメに登場してませんが、ラブライブサンシャインのファンの中ではとても有名な場所です。店内には聖地の写真が沢山展示されていてファンの方々が集まっていました。ファン同士の憩いの場、交流の場として人気のある場所となっています。

つじ写真館

つじ写真館に関する詳しいことは以下記事がおすすめです(丸投げですみません)。その注目度の高さからキャラデザの室田雄平氏も訪れてサインを残しています。

izu-np.co.jp

特に注目されるのがこの黒板アート。クオリティの高さに脱帽です。活発に更新されていて、この日は梨子ちゃんとルビィちゃんの誕生日を祝うイラストでした! 嬉しすぎます。

つじ写真館の黒板アート

非公式で始まったこの黒板アートですが、なんとアニメ2期では第13話でつじ写真館さんの黒板アートが登場して公式物になっちゃいました。作品に対する熱い思いがこのように実現されたことにとても感動です。

さて、自転車の貸出限界が近いのでホテルに置いてきて、あとは徒歩で駅周辺をうろつこうかと。

まずはヌーマーズにやってきました。奥の方にあるラブライブサンシャインスペースに行ってみると梨子ちゃんの誕生日を祝う祭壇が...! お祝いセットからフィギュアやラバストなど各グッズにケーキやお花まで。推しがここまで祝われていることにとても嬉しく思います。ありがとうヌーマーズ。

f:id:esupi7:20180712200043j:plain f:id:esupi7:20180712200049j:plain

ゲーマーズ沼津店 | 梨子誕生日祭壇

いつものようにモスバーガー富士急沼津店の様子も伺ってみると、お外でようりこちゃんがピンクの紐で結ばれて手を繋いでました。尊すぎる...(死)。これはもう間違いなくカップルですね...。

モスバーガー制服のようりこHJNN (モスバーガー富士急沼津店)

相変わらず非常に良い天気で嬉しいことです。沼津駅はここで後にして次の目的地に行くべく、まずは三島駅へ向かいます!

沼津駅南口広場

次回予告

冒頭で述べた通り梨子誕編は3本立てでお送りしていきます! 次回Part.2では淡島編に続き再び駿豆線に乗車。梨子ちゃんの誕生日を祝うヘッドマークが付けられたラッピング電車に乗って修善寺駅まで乗りつぶし。そして伊豆長岡駅に戻りバスで内浦へ! 実はまだ行けてない「伊豆・三津シーパラダイス」を楽しみます。2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」で登場した様々なシーンを取り上げていく予定です。

国鉄211系 (沼津駅4番線にて)

梨子誕編ではアニメ1期の聖地があまり登場せず(Part.2以降2ndシングルPVの聖地は多く登場します)、今回はただの沼津・三島旅日記となってますが、よろしければ引き続きお付き合いください。

次もお楽しみに。