EspLog

アニメ,鉄道,アウトドアを中心にesupiが綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

2019年 あけましておめでとうございます

遅くなりましたが...
皆様、あけましておめでとうございます。

どうぞ2019年も、EspLogを宜しくお願いします。

f:id:esupi7:20190106012147j:plain

当記事サムネイル

おはこんばんにちは。EspLogを運営していますesupiです。昨年はEspLogをご覧いただきありがとうございました。平成最後の年となりました2019年も変わらずブログは続けてまいります。引き続きお楽しみいただければと思います。

固い挨拶はここまでにして、当記事では2017年の新年挨拶記事(2018年はなぜか投稿してなかった)と同じように「EspLogのこれまで」「これからのEspLog」について綴っていきます。

2018年のEspLog

2018年に投稿した記事は合計35本でした。2017年の10本から大幅に増えて年間記事投稿本数がEspLogが始まってから最大になりました! 勿論、ただ記事の数を増やすことに拘っていることはなく、1本1本どれも手を抜かずに丁寧に作成した大事な記事ばかりです。記事1本あたりの平均文字数は1万を超えているんじゃないかと思います。大学2年になり東京での一人暮らしで忙しい生活には変わりないものの、時間的余裕が少しできたおかげで沢山の記事を投稿していくことができました。

それでは今年投稿した主な記事を紹介しながら、2018年のEspLogを振り返っていきましょう!

聖地めぐりたび!

2017年11月から始まった「聖地めぐりたび!」シリーズですが、2018年は「ラブライブ!サンシャイン!!(1期)」の記事を計9本投稿し、完結することができました。

blog.esupi.jp

聖地巡礼系のブログ記事となると、大体はアニメ画像と実際の現地の画像を比較するような内容が多いのですが、当シリーズでは「比較」することが目的ではなく、聖地巡礼を1つのきっかけとして、「旅の楽しさ」というものを伝えようと記事作成をしてきました。

青春18きっぷ周遊録

2018年は春シーズンに利用した記録を投稿しました。約2年ぶりのシリーズ更新でした。春シーズンではシーズン紹介記事と「北陸編」「高山編」「身延編」計7本投稿しました。

blog.esupi.jp

当ブログを代表するシリーズとして、読んでるだけで旅行した気分になれるような充実した内容の記事作成に努めました。記事の文字数は16春シーズンより抑えましたが、それでもまだ長ったらしいところがあるので、次シーズンからはもっと簡潔にサクッと読めるような記事を作っていきたいと思っています。

ゆるっ登山

今年から始まった新シリーズ! 2018年からは登山を趣味の1つとして始め、高尾山から始まり最終的には富士山まで登ってきました。登山という趣味を満喫できた1年だったと思います。6つの山、計8本の記事を投稿してきました!
blog.esupi.jp

「登山の楽しさを率直に発信する」というのが一番の目的として、記事をご覧になった方がその山に登りたくなるように魅力を思う存分に伝えてきました。しかし登山は危険と隣り合わせですから、登山初心者の僕がその経験をもとに、「ここが危険」とか「こうしたほうが安全」といったことも積極的に発信してきました。

ライブ感想

「感想」がメインとなる記事は語彙力がなくて苦手としてたので、今まで避けてきたのですが、2018年はそういった記事も積極的に投稿するようにしました。その代表的な記事が11月のAqoursちゃんの4thライブ記事だったと思います。他にも6月にfhánaのライブ記事も投稿しました。

blog.esupi.jp

4thライブの記事は前日物販からライブ両日まで計6本、10万字を超えるほどの膨大な量となり、なかなか大変な記事作成作業でした。しかしこれを機に感想を書くことの面白さに気づき、今まで色んな経験をしたりモノに触れたりすることによって生まれた様々な気持ちを、心の中に留めていたことは勿体無いと思うようになり、今後も感想系の記事は積極的に投稿したいと思うようになりました。

その他

2018年は他にも色々新しいことに挑戦しました。2本の記事を紹介します。

1本目はコチラ。勉強系の記事は今までほとんどなかったですが、11月にFEの合格体験記を投稿しました。必死に勉強した3ヶ月間の経験を合格という結果を勝ち取るだけで済ますのは勿体無いと思い、他の方にその経験を紹介したら役立つんじゃないかと記事を作成しました。

blog.esupi.jp

12月には登山に加えてもう1つ2018年から始めた趣味の1つである「マラソン」を取り上げた記事を作成しました。これも登山と同じように初心者なりに感じたことを率直に発信し、走ることの楽しさを伝えようと記事作成しました。

blog.esupi.jp

2018年のEspLogはざっと振り返ってこんな感じでしょうか。色々新しいことに挑戦してジャンル開拓していった1年となりました。

2019年のEspLog

2019年もEspLogは特にスタイルを変えず、マイペースに投稿を続けてまいります。今年も新しいジャンルにも多少手を出すつもりではありますが、どちらかというと既存ジャンルの記事を充実させていく方向で考えています。2018年から始めた登山・マラソン・写真などの趣味を今年はもっと楽しんでいき、これらを記事に反映できたらと思います。

さて、ここからは決まっている限り2019年の投稿予定を紹介していきます!

ゆるっ登山

2019年も3月か4月くらいからシーズンスタートさせて関東地方を中心に色んな山に登っていきたいです。具体的には...

  • 筑波山
  • 甲武信ヶ岳
  • 日光白根山
  • 富士山 (頂上で御来光プラン)

などを考えています。どれも2018年シーズンで登山候補に入ってましたが外れたものばかりです。また決まったら総合案内ページに書いたり、ツイッターでお知らせしようと思います!

blog.esupi.jp

聖地めぐりたび!

2018年に行った聖地巡礼でまだ投稿できてないのがあるので、まずはその投稿を2019年の最優先事項として急ぎます。4周年記事で年内に投稿したいと書いてましたがやっぱり終わりませんでした(笑)

  • ラブライブ!サンシャイン!! (2期)
    函館編・内浦編・414号線編・東京編 and more...

東京編以外は巡礼済みなのでまずその記事を投稿し、投稿終えたら東京編の聖地巡礼を行ってまた記事にしたいと思います。

その後からは1月4日に公開される劇場版「ラブライブ サンシャイン The School Idol Movie Over the Rainbow」の聖地巡礼をしたいと思います。メイン舞台のイタリアについても貯金して行こうか本気で検討しています(行くとしても2020年以降になるかなと...)。

あとは去年秋から「BanG Dream!」(バンドリ)にハマってて、1月から2期の放送が始まりますから、これも投稿対象として検討しています。

blog.esupi.jp

青春18きっぷ周遊録

2019年春に「青春18きっぷ」か「北海道&東日本パス」のどちらかで東北・北海道方面に行く予定ですが、どちらの切符を使うかは未定です。後者の場合は青春18きっぷ周遊録のシリーズ外として投稿する予定です。

あとは予定微妙ですが、2019年は夏も青春18きっぷを買うかもしれません。行くとしたら中国・九州方面だと思います。これもまた決まったらお知らせしたいと思います。

blog.esupi.jp

その他アニメ

アニメカテゴリーでは基本的に「聖地めぐりたび!」ライブ参戦感想の2つを軸に2019年はやっていきます。ライブについては、現時点で4月のAqoursちゃんのアジアツアーin千葉(幕張メッセ)に参戦することが決まっています。あとは参戦できるかはわかりませんが、2月にバンドリ7th(ポピパ)、6月にAqours5thと色々あるので楽しみです。

そして単独記事として、1月4日に公開される劇場版「ラブライブ サンシャイン The School Idol Movie Over the Rainbow」の感想を書こうかなと思っています。もう既に前売券を6枚ほど持っていて、内容によりますがμ'sの劇場版と同じように最終的に10回近く見るんじゃないかと思っています(笑) コチラもどうぞお楽しみに!

その他鉄道

とにかく新しいもの好きのesupiなので、新しい路線とか車両に触れたような記事は積極的に投稿したいなと思ってます。2019年も鉄道関係色々変化がありますが、例えば...

  • 2019年2月 東京メトロ 丸ノ内線 新型車両2000系導入
  • 2019年3月16日 JR西日本 おおさか東線延伸
  • 2019年度下期 相鉄 新横浜線開業 / JR直通

などを扱った記事は投稿したいなと考えてます。

その他アウトドア

一応アウトドアカテゴリーに入っている「マラソン」も2019年もいくつか参加して、走った感想などを記事にできたらと考えています。

今現在エントリー済みなのは3月17日にある「板橋Cityマラソン」のみです。その後も東京近辺のハーフ大会を中心にエントリーして、当選すればですが横浜マラソンといった大規模なフル大会も出場したいなと考えています。

あとはゆるキャンの影響もありますが、アウトドアといえばやはり「キャンプ」ですよね。これも今年チャレンジしたいなと思ってます。普段大学でカタカタパソコン触ってプログラミングとか勉強している反動なのか、大学生になってからは外で活動するほうが好きになっているので、2019年も外でのアクティビティを色々楽しんでいきたいと思います。

その他

その他のカテゴリーとして、またはもしかしたら記事数が増えたらカテ独立するかもしれませんが、英語プログラミング関係の記事も投稿を計画しています。どちらも今特に勉強を頑張っているものです。せっかく一生懸命勉強しているものですから、何かしら記事にできるようなことがあったら投稿したいと思っています。

ちなみに1つ勉強関係で具体的に投稿を予定しているものがあって、それは4月に受験予定の「応用情報技術者試験」(AP)に関する記事です。10月に「基本情報技術者試験」(FE)に受けて合格し、11月に合格体験記として投稿しましたが、APでも同じように記事を投稿したいと考えてます。まあまず合格してからの話なんですが...(笑)

あとは「山手線を徒歩で1周してみた」っていう去年6月に実際にやったバカ企画のネタがあるのですが、あまりに時間が経ちすぎたのと、そこまで面白い企画かというと微妙なのでボツになるかもしれないです...。まあマシュマロとかでもし要望あったら投稿するかもということで...。

 


他にも考えていることはポツポツとありますが、まあこんな感じで2019年も頑張っていきます。

そして1つお知らせですが、最近匿名質問箱の「マシュマロ」をスタートしました! ブログの感想や要望を始め、ラブライブ、ポピパ、鉄道、旅、登山、マラソン、プログラミングなどなど色々趣味嗜好あるesupiですので、気軽にどんどん質問してもらえると嬉しいです。

t.co

最後になりますが、改めまして2019年もEspLogをどうぞ宜しくお願いします。2019年は10月についに5周年を迎え、EspLogにとってメモリアルイヤーとなる年です。平成が終わり新たな時代が始まる2019年を、EspLogも共に盛り上げていけたらと思います。

 

esupi