EspLog

アニメ,鉄道,アウトドアを中心にesupiが綴る個人ブログ。マイペースにやっております。

シリーズ『ゆるっ登山』 ごあんない

コチラのページは当ブログのシリーズ第3弾『ゆるっ登山』の総合案内ページです。シリーズの紹介やシリーズ該当記事をまとめています。固定ページのため特に告知することなく随時更新していきます。

f:id:esupi7:20180611203919p:plain

ゆるっ登山 ロゴ

登山記録 (2018.07.16現在)

記録開始日は2018年4月1日です。

  • 登頂した山の数 4
  • 登頂した山の標高合計 4555 m

『ゆるっ登山』とは?

ゆる~く登山を楽しむesupiによる登山録。

2018年から登山を本格的に始めたばっかりのesupiが初心者なりに登山の楽しさを率直に発信していきます。オカタイ話は極力ナシ! ゆる~く登山の魅力を紹介していきたいと思っています。

しかし安全は何よりも大事! この点に限ってはきちんと伝えていけたらと思います。僕の記事を機に新たに登山を始める方が増えれば嬉しいことこの上ありません。

名称

「ゆるい」「登山」を組み合わせようと思って最終的にたどり着いたのが「ゆるっ登山」。最初は「ゆるっと登山」でしたが、途中「と」が2連続で続くので「ゆるい」と「登山」の結びつきをより強くしようと思い、「と」を消して合体してみました。

「ゆるキャン△」に乗っかかったわけではないですが、全く影響ないかと言われるとそれは否定できないですw

ロゴ

久々にロゴっぽいのをイラレで作りました。Typekitにある「VDLメガ丸」というフォントをベースに色々イジって色つけたりさせていただきました。

ゆる~~~い感じを表現したつもり。「登」の「癶」は山っぽくなるようにデザインしてみました。

ゆるっと評価

各記事では4項目に分けてその山を自分なりに適当に評価しています。経験の浅いesupiによるかなり主観的要素の強い評価ですので、ネタとして見てもらったらと思います。参考にはしないでね!

各項目の説明をここでしておきます。

【難易度】
登山道が整備されているか、危険箇所がどのくらいあるかといったことを元に要求されそうな技術力を示しています。数字が大きい方が難易度が高いということになります。

【体力】
どのくらいのスタミナが必要か。歩く距離が長くて、時間がかかると数字が大きくなります。

【自然】
どのくらい自然を楽しめるか。景色も入っています。数字が大きいほど自然を堪能できる山であることを表しています。

【アクセス】
登山口に着くまでどのくらい手間か。数字が大きいほど利便性が良いことを表します。

記事一覧

投稿予定もここに掲載します。

2018年

5月6日(日) [東京] 高尾山 (599m)

blog.esupi.jp

6月3日(日) [神奈川] 丹沢大山 (1252m)

blog.esupi.jp

7月8日(日) [神奈川] 塔ノ岳 (1492m)

※6月18日登頂予定でしたが悪天候により中止しました

登頂済み (8月上旬投稿)

7月16日(月) [神奈川/静岡] 金時山 (1212m)

登頂済み (8月上旬投稿)

8月14日(水) [静岡] 宝永山 (2693m)

登頂予定 (投稿未定)

8月28日(火)/29日(水) [静岡/山梨] 富士山 (3667m)

登頂予定 (投稿未定)

装備

esupiの登山装備を一部紹介! 随時追加していきます。

ザック

編集中

登山靴

編集中

おすすめアプリやサイト

登山にあたってesupiが活用しているアプリやサイトをここで紹介しておきます。随時追加していきます。

アプリ

YAMAP
YAMAP(ヤマップ)

YAMAP(ヤマップ)

  • YAMAP
  • スポーツ
  • 無料

yamap.co.jp

無料で登山地図を入手できたり、その地図を使って登山計画を立てたり、GPSログをつけれたり、活動日記を共有できたり、他の山好きの方と繋がったりとなんでもできる総合的な登山アプリ。全登山者に使ってほしいレベル。

有料会員になるとフルカラー地図が手に入ったり、山の天気をチェックできたりとさらに便利に。あまりに便利すぎる最強アプリです。

僕のページ貼っておきます。よかったらフォローどうぞ。

yamap.co.jp

サイト

やまクエ

www.yamaquest.com

どの山を登ろうとかと考えるときに非常に便利。「平均斜度」「総歩行時間」「歩行距離」「累積標高差」「山頂標高」という様々な項目を元に各山の難易度が表示されていて、自分のスキルにあった山選びに役立ちます。

YAMA HACK

yamahack.com

登山関連の様々な情報を発信するWEBマガジン。登山グッズからちょっとしたノウハウまで様々な記事があり、だいたいの疑問はこのサイトが解決してくれるはず。普段から色んな記事に目を通しておくとどんどん知識が身につきます。